2022年のイベントを振り返る

今年も参加したイベントについて振り返っていくわよ。 去年はこんな感じ。

nyutto.hatenablog.jp

1月

SideM6th ~NEXT DESTIN@TION!~ Side TOKYO(現地)

まさかのLegendersお当番だったday1……ステージを埋め尽くすほどいっぱい集まったday2……クラファからレジェに繋ぐセトリ……全部良かった…………

ロロロケ2022 AWAKENING(配信)

だまゆがロロとして歌ってるときの歌声が大好きです。 現地行きたかった……コロナのせいでキャパめっちゃ小さくなってしまってたのが悪い……

シンデレラ10th トロピカル公演(配信)

コロナ許さん of the year 大賞!!!!!!!!!!金曜と月曜有休にして飛行機も予約して準備万端だったのに!!!!!!!沖縄行きたかったなあ!!!!!!!!!!!!!

ライブ自体は配信でも満足できるほどめっちゃ良かったのでめっちゃ良かったです。 感想記事も書いた。

nyutto.hatenablog.jp

2月

2/12にイベントが3つも被って大変だったなぁ

ロロロケ2022 HEALING(配信)

チケット取れてたらこれ行ってた2/12。

それはそうと、やっぱだまゆがロロとして歌ってるときの歌声が大好きです(2回目)。

松田颯水ふれあいフェスティバル2022 ~さっつんバレンタイン~(現地)

なんだそのサブタイは()。

花林ちゃんとそらそらがゲストに来て、とっても楽しくほっこりした時間を過ごしました。 照れつん(照れてるさっつん)はかわいい。

nyutto.hatenablog.jp

え、この人めっちゃ楽しそう。 実はもう記憶がほぼ残ってなかったのですが、めっちゃ蘇ってきました。 感想を残すのっていいですね。

ミリオン8th Twelw@ve day2(現地)

イベ被りによりday1の参加を最初から諦め、day1の情報をほぼシャットアウトして初見の気持ちでday2に行き、無事爆散しました。 ソロ曲をユニットでカバーしたりするの、やるやん……いいセトリだったな……

nyutto.hatenablog.jp

ルミナスウィッチーズ1st 昼の部(現地)

いろーーーーんな荒波を乗り越えてこぎつけた1stライブ。 こんなん泣くに決まってるやん?泣いた。

nyutto.hatenablog.jp

ナナシス Tokyo-7th FESTIVAL(現地)

なにやるんやろ~~~~と思いながら行ったら知らん人たちが知らん時代の知らん話を朗読しだして知らん曲が始まってそのまま帰っていつもの人たちによるいつものライブが始まった、謎のライブイベント。 思えばここから新しいナナシスが始まっていったなぁ。

nyutto.hatenablog.jp

4U2ndツアー全通マンになりたい!って書いてたけど、チケット争奪戦激しすぎて半分しか現地行けませんでしたわ。

3月

SideMプロミ 315 BE@T OF PASSION FESTIVAL!!!(現地)

強風で進めなかったり道に迷ったりする次郎ちゃんと、サイスタやるコーナーでかわいがられる宮崎くんしか覚えてない……なんで運動会してたんだっけ……。

あっ玉入れとかもしてたね!

4月

シンデレラ10th ファイナル(現地)

曲数も演者数もなにもかもがバカ。好きだぜシンデレラ。モバマスのイベントを模したブロック、というかドリフのブロック好きすぎる。 俺たちのセレンディピティメドレーも帰ってきてくれてめっちゃ嬉しかった。

情熱ファンファンファーレ、大好き。

SideM6th ~NEXT DESTIN@TION!~ Side HOKKAIDO(配信)

信玄さん車に乗って登場するのめっちゃかわいかったし、虎牙道がヘッドセットでウオアアアアアアアア!!!!!

シャニ4th 空は澄み、今を越えて。(現地)

動くステージすげえ!!!!!!!!!!!

手紙の演出……拝啓タイムカプセルすぎる……

5月

4U 2nd Live Tour Daze forU!! 北海道(現地)

初めて北海道行った!!!!!寿司うめえ!!!!!!!!!!!! そして4U単独ライブめっちゃ楽しい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!腕もげた

6月

4U 2nd Live Tour Daze forU!! 福岡・東京(配信)

チケット一瞬で枯れて敗北。 配信でも楽しいけど、現地の楽しさを知ってしまうと配信じゃ全然満足できねえよ!!!!!!!

アイドルのライブなら配信だと表情がよく見えるメリットがあるけど、アイドルじゃなくて芸人だからなぁ(?)

デレパ公録(配信)

何も覚えてない……王子様ゲームしたのこれだっけ……千夜がアタポンをソロで歌ったんだっけ……

7月

765AS SUNRICH COLORFUL(LV、現地)

ずっと待ってた765単独。 day1はLVで、day2は現地でした。 やっぱLVっていいよなってなったし、アリーナ最後方で見る亜美真美はまじで亜美真美だったのですごくすごかったです。

あとやっぱ真がすごく好きだなってなりましたね……Ever Sunny……良かった……

4U 2nd Live Tour Daze forU!! 河口湖(現地)

初めて河口湖行ったし、初めて友人とレンタカーでライブ会場行く経験もしました。 河口湖ステラシアター、めっちゃいい会場だった…… アコースティックもめっちゃ良かった…… 4U最高や……


実は『めっちゃすきやねん』のイベントと被って泣いてました

アニメ「女子高生と魔法のノート」完成披露上映会(現地)

ブルーベリーアイでおなじみのわかさ生活などが作ったアニメの上映会。 ブルブルくんの声がさっつんということと、会場が京都のマンガミュージアムで近いということで行ってきました。

普通に内容が良くて良かったですわね……

アマプラとかで観れるみたいです。

mahou-no-note.wakasa.jp

8月

MORPHO SUPER LIVE 2022 day1(配信)

ガンヴォルトのライブ。 櫻川めぐさんの歌の安定感すげ~~~~~ってなってました。 あとガンヴォルトシリーズの楽曲はどれもめっちゃ良い~~~~ってなりました。 ゲームも楽しいし楽曲も良い、いいシリーズだぜ。

シャニ セツナビート(現地、配信)

ながどん復帰で放クラ完全体見れて嬉し~~~~~~~~~~よりみちタイムカプセル!?!?ハピリリ???????!?

9月

シンデレラ LIKE4LIVE #cg_ootd(配信、現地)

どっかで偉いおじさんが言ってた「これまでとは違ったライブにしていく」みたいなのを感じる、驚きがたくさんあった楽しいライブでしたね!!

『ささのはに、うたかたに。』がめっちゃ良かったです……GEMSTONE……Tulip……ビートシューター……いいよな、的場梨沙……

MORPHO SUPER LIVE 2022 day2(配信)

へ、変おじ~~~~!!!!!!ハモった!?!?!

現地チケットをください……

イナズマロックフェスday2(現地)

電音部浴びたくてフォロワーと行ってきました。 目的が電音部だったので、SideMの音漏れを楽しんだ後風神ステージに行きました。

やっぱりね、ロックって最高なんですよね。

電音部よりロックバンドの音の方が好きすぎて、行った感想は「ロック最高」です。 アザブの音も大好きですけどね!!!

ASH DA HEROとビレッジマンズストア、いいぞ……!!

10月

ルミナスウィッチーズ2nd(現地)

7月~9月にアニメが放送されて、その直後の2ndライブ。 アニメのOP/EDや挿入歌がメインで、今までの曲も数曲披露。

アニメ映像流したりセリフ挟んだりして歌うの、いいよね~~~~~~~~~~!!すごく良かった!!!!

いろんな苦難があってようやく報われてきてるので、このまま続いてアニメ二期とかやってほしいし、声優さんたちには幸せになってほしい……本当にありがとうね……



実はSideM7th愛知と被っていて、Time Before Timeを観れませんでした。 余韻に浸りたくて配信も買ってなかったので…………

PERSONA SUPER LIVE P-SOUND WISH 2022 ~交差する旅路~(現地)

歌の圧力やべ~~~~~!!!!!ペルソナ良曲揃いすぎる~~~~~~~~!!!!!!無線制御ペンライト面白い~~~~~~~!!!!!!!!!

day1終わった後、開演時にはなかった「ペルソナ3,4リマスター版発売決定!」のポスターが出口に飾られてて、号外の新聞みたいなビラも配られてて、こんな告知の仕方もあるのか~~~~ってなりました。 アイマスでもこれやってみてほしい。え?告知内容多すぎて無理?

シャニ ムゲンビート(現地、配信)

太陽キッス!!?!?!ビーチブレイバー??!?!!?!

ウォウウォウウォ↑ ウォウウォウウォ↓ ウォウウォウウォ↑ ウォウウォウウォウウォ

11月

アイマス オケコン ~SYMPHONY OF FIVE STARS!!!!!~(現地)

チューニングの時点で泣いてた。なんで?

個人的MVPはPRIDE STARでしたが、良かった曲は?ってきかれたら全部ですって返します。

ライブで泣くことが少なくなってきてたから、あんまり良くない意味で「ライブに慣れちゃった」んだと思ってました。 でも今回ぼろぼろに泣いてました。 体験したことのないものって心を動かすよね。

ナナシス 6+7+8th Anniversary Live Along the way day1, 2(現地)

ナナシスでは初めての周年ライブだ~~楽しみ!!

って気楽な気持ちで行ったら4.5時間で楽曲やりまくる頭おかしいライブでめっちゃ疲れたしめっちゃ楽しかったです。

QoPのメドレーすごすぎたな……

シンデレラ Twinkle LIVE Constellation Gradation(現地)

Home Sweet Home…………スゴカッタ…………レッドソール…………アリガトウ…………

ダイアモンド・アテンションやってくれるとは思ってなかったのと単純にめっちゃ好きな曲だったのでこれも最高でした。 激しいヴァイオリンってめちゃめちゃかっこよくないですか?

12月

SideM 7th STAGE ~GROW&GLOW~ 横浜(現地)

Time Before Timeやっっっっっっすっっっっっっっっっっご…………

あんまり予習できてなかったのですが好きな曲がたくさんあってすごい楽しかったですねぇ!! Multiple Entertainment Show!では「楽しすぎて泣く」を久々にしました。

ナナシス 6+7+8th Anniversary Live Along the way day3(現地 配信)

待ちに待ったナナシスの周年ライブの千秋楽、そして個人的2022年最後のイベント、そしてなによりあのセブンスシスターズが、AXiSが来る!!!!!うおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!













は??????????????





急遽カラオケで上映会することにしましたが、かなり虚無でしたね…… 新情報でライブとかアルバムとかの情報があってなんとか生き返りましたが……。

さいごに

最後に悲しい事故が起きてしまいましたが、全体的には楽しかったです!!!!!!!!!!!!!ヨシ!!!!!!!!!!!!!!来年も楽しもう!!!!!!!!!!!!!!!!!!



アイマスのイベントが多いのはいつものことなんですが、ナナシスのイベントがめっちゃ増えたような気がします。 来年もなんかすでに単独ライブが2つ決まっててもう1つもやりそうなんですよね~~~~。 あと、イナズマでロックバンドのライブを体験して「俺、こっちの方が楽しめるのでは…?」とちょっと思っちゃったので、これからのオタク人生ちょっと変わるかもしれません。 知らんけど。

選択を迫られる1年になるかもしれないな……。



ほなね~~~~~~。