Shout! Shout!! Shout!!!

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS Shout out Live!!!最高だったな!!!!!!!!!!!!!!

勢いに任せて書いていくぜ。 文章の読みやすさってやつはセントレアに置いてきた。

day1

day1は美玲ちゃんにちょい注目しつつ、距離が近い人を主にガン見してました!! 席はB4ブロック。 トワスカとかでステージ端っこまで来てくれてるときに下手側端っこの人がド正面な感じで、だけど表情までは見えないかなって感じの位置でした。

距離が近い人をガン見してたという点で印象深いのは、純情Midnight伝説のときのあかりんごと、EVIL LIVEのときの奈緒ですね!!!!! トワスカの森久保もド正面でした!!

あかりんご、他の人が歌ってるときのドヤ感すごくよかったし、自分のパートが迫ってくるとなんかそわそわしだして本当にかわいかったです。 あかりんごも面白いし、めぎゅしも面白い。 とんでもない逸材を見つけてきてくれてありがとう偉い人。 生まれてきてくれて、あかりんごを演じてくれてありがとうめぎゅし。

奈緒はなぁ、鉄パイプ持って楽しそうに笑いながらこっちを見てウンウン頷いたり手で煽ったりしてた気がする。 幻覚かもしれん。 奈緒ハイキックをド正面で受けて記憶が残るわけがないんだよ!!!! 蹴られて頭振って、眼鏡が「とんでいっちゃいたいの」って言い出すもんだからラスサビは眼鏡外してヘドバンしてました。 ライブは観に行くもんじゃなくて楽しみに行くもんだと思ってるので、視界は失ってもいいってのが俺の持論じゃ。 みんなはちゃんとアイドルの頑張る姿を目に焼き付けるのじゃぞ。 …………ライブのときはコンタクトにしようかな。

美玲ちゃんの歌うEVIL LIVEもすごくよくて、ちょっとヴァリサみを感じたりもしていました。 声質?ちょっと似てる気がするし、オシャレさんな共通点もあるよね。 ユニットあるんかな?って調べたら、あきらも入れた3人の「COLOR☆FULL」ってユニットがあるらしい。 まぁそんな繋がりとか抜きにしても美玲ちゃんの己を貫き通す強さとこの曲はすごい合っていて!!!! ほんま最高やったな……

美玲ちゃんといえば外せないのが、そう、Claw My Heart。 歓声を受けながらステージで仲間と暴れる美玲ちゃんまーーーーーじでかっこよくって最強で。 頭振ってスクワットして(自席の範囲内で)暴れてたので映像としての記憶が全くないのですが、最強だったことだけ覚えてます。 最強の曲はこの後もいろいろ出てくるんですがね。 なんなんですか今回のライブ。 ところで絶対ソロでやるだろうと思ってたので3人でやったのはかなりびっくりしましたね。 いろんな人が思っているだろうけどindividualsで歌ってくれ。 美玲ちゃんって∀NSWERイベの予告でいきなり喋り出したって経緯があるので、individualsってユニットは美玲ちゃん及び美玲ちゃんPにとって特別なんじゃないかって思うんですよ。 いやユニットに優劣とか順位をつけたいわけではないんですが。 ……なんだかめんどくさい話になりそうだからライブの話に戻ろう!!!

もうちょっと美玲ちゃん関連の話するね!

ストリート・ランウェイ!!!! 美玲ちゃん歌えてよかったねぇ!!!!! そういう嬉しさはありつつも、個人的にはやはり生バンドでストリート・ランウェイを聴けた喜び嬉しみでぶち上がりでしたね。 イントロとかのあの切れ味のいい軽快なギターとかさ、そんなん聴きたいじゃんかよ生バンでよぉ。 早く円盤コロムビア特典のライブ音源CD欲しい。 全曲収録してほしい。

きゅん・きゅん・まっくす原曲がめっちゃ好きで。 というかクライマックスシーズンのシン劇曲全部好きで。 やってほしいな~~~とライブ前から思ってたんですが蓋を開けたらハードロック?な感じの重めのロックですよ。 なんですかあれは? 原曲とどっちが好きかといわれると原曲なんですが、それはそれとしてロック好きなのでめっちゃ楽しかったし、激しめの曲を歌う茄子さん……めちゃめちゃ好きで……。 Max Beatの茄子さんソロとかもめっちゃ好きなんですよ。 いいですよね……優しいお声の方が歌う激しい曲。 きゅん!!!!!!!!!!!!

やってほしいな~って思ってた曲といえば、開演前最後に流れたオタク is LOVE!。 大好きだー!って叫べるし、すべてを愛するこの曲ってテーマにも合いそうだしやってくれないかな~と思ってました。 ライブ本編でコールありでやるのはオリメンが揃ってからってことでしょうか。 いいでしょう。 俺もその考えの方が好きだ。 Happy New Yell大好きマンより。

Drastic Melody、めーーーーーーーちゃ好きで!!!!!!!! え!!!ドラメロのイントロ!!!!!誰が!!???!?! ウワーーーーーーーーオリメンの相方のみなさま!!!!!!!!!!! 担当Pさんたちお元気ですか!!!!!!!僕は今担当外案件でぶち上がっております!!!!!!!!!!!!! 「This is our own way 絆繋いで」 ロックが繋いだアイドルの絆!!!!!

この空の下で泣きかけたりもしましたが、基本的にはずっと楽しい、なんか全体的に激しい最高のライブでしたね!!!!




あ!セレブレイト・スターレイルの話も少ししたいね!!!!!!!! あんまり予習はできてなかったのですが、こんなスピーディーな曲だっけ!?となってちょっとイメージが変わりましたね。 曲に対しても琴歌ちゃんに対しても。 メインコミュは事前に読んでいたんですが、「過度な演出は不要」という話があって、その話を読んでからのこのパフォーマンス……! ある意味ハードルが上がってしまったような気もしますがそんなの軽々と飛び越えていましたね!!!! ミニスタンドマイク?を持ったキレのあるパフォーマンス、最高でした。 このカードイラストがぼんやりと頭に浮かびながら観ていました。

[おてんばスタートレイン]西園寺琴歌+

最後後ろに照らされた十字の光は「どやふんす」のときの、いわゆるシイタケ目のアレでしょうか。




今度こそday2の話に移ろうねぇ




day2

day2は先着一般でなんとか勝ち取れたチケットで、E10ブロック後ろから4列目くらいでしたが、神席でした。 なぜなら現地にいることができたので。 オールフラットで見にくいのはそりゃそうなんですが、音は結構良かったのでこの会場全然アリだなって個人的には思いました。

うっわ~~~~~~~今日星輝子の新しいソロ曲がライブで初披露されるんかウワ~~~~~~~~~~~という気持ちを抱えながらいつもお世話になっているPさんたちや同じ思いを抱えているであろう輝子Pさんたちと話していたらあっという間に開演時間で。 時間経つの早すぎるだろうが。

ラブレター、昨日もやったけどお手紙企画との相性がいいというか企画が伏線だったのか~とか、7th大阪のPaletteでも思ったけどピンチェ曲のバンドアレンジ合うわね~~~~~ってしてたら

トキメキは赤くて甘い

星輝子???!?!!!?!!?

取り乱すでこんなん。 来るとは思ってたけどソロだと思ってたし(昨日のClaw My Heartから何も学んでいない)、星輝子??????? まず最初に思ったのはちとせさん含めみんな赤いってこと。 これはみんなわかるね?偉い!

ところでちょっと前さ、赤い人たちで赤い曲歌ったのあるじゃん?わかります? そう、THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS Twinkle LIVE Constellation Gradation (cgコンステ)のレッド・ソールです。 そのときのメンツが、あかりんご、歌鈴ちゃん、あかねちん、光の4人だったんです。 輝子が参加してる赤い曲をあかりんごが歌い、逆に今回あかりんごの赤いソロ曲を輝子が歌ったんです。 時空を超えた想い~~~~~~~~~~"Mind"~~~~~~~~!!!!!!!!!(Trinity Fieldより)

たまたまかもしれないけれど、こういう繋がりが見えた時ってすごく楽しいよね!!

あと単純にCu曲を歌う輝子ちゃんかわいすぎ大問題です。 かわいい輝子ちゃん好きな人は10thトロピカル公演を観ると幸せになれます。おすすめです。




かわいすぎて致命傷で済んだぜと思ったら知らないアレンジの!!!!!!オルゴールの小箱!!!!!!!!???!?!??

しょうこうめなのか?

しょうこうめは置いといて、めちゃめちゃ良かったですよね。 ひじりんの記憶しかないですが……。 day1でも思ったけど、本当にお歌がお上手……。 「すげえうめえ!!!!!!」って感じじゃなく、安心して穏やかに聴き惚れられる感じの。

オルゴールの小箱、小梅ちゃんのこのカードイラストがすごく合っていると思っているのですが、この雰囲気って聖ちゃんにもすごく合っていて~~~~~~同じ衣装着させてあげられませんか??

[ホワイトスノードール]白坂小梅



良き……になっていたところに聴きなじみのありすぎる大好きな音が!!!!!EVIL LIVE!!!!!!!第一ブロックでやるのか!!!!!!!!!! センターの美玲ちゃんいないけど今日もやってくれるのか!!!!!!!!!!!!!!ということはやはりセンターは…………

星輝子だあああああ!!!!!!!

星輝子にEVLI LIVE歌ってほしいって、誰でも思うだろ。 俺もそう思ってた。 カバーしてほしい曲アルティメット圧倒的宇宙一堂々のナンバーワンオブザワールドだよ。 そんな願いがこんなにもあっさりと、しかも生バンドで歌ってくれるなんてよ、泣いていいか? だめです!!泣いてる暇があるなら拳を突き上げろ体を揺らせ頭を振れ!!!!!!!!!!!ヴォオオオオオオオオオオオオオオオ!!!!!!!!!!!!!!!!!!

輝子ちゃん普段からソロ曲とかでよく煽るような歌い方するから、ある種その道のプロなわけで。 それをこのEVLI LIVEでも遺憾なく発揮されていて最高でしたね。

余談ですが、終演後の釘バット振るさっつんかわいくて良いです。 なぜこんなにかわいくなるんでしょうね……。

x.com

そういえばEVLI LIVE、落ちサビからラスサビに切り替わるとこで「イエー!!!」ってコールするところあるから、今度またライブでやるときはみんなもっと叫んでくれ! たまたまかもだけど周りでそこ叫んでる人少なかった……気がする……。

day2の純情Midnight伝説を歌うあかりんご、day1よりめちゃめちゃ客を煽るように歌ってたよね!! このアイドルどんどん進化していくんご……。 俺もしかしたらあかりんごのこと結構好きなのかもしれないんご。 あと「胸元入れてあっためてやる」のとこを歌っていたよしのんがなぜか脳にこびりついています。 よしのんあったかそう。

なみだのくに。 良かったねぇ…………。 ライブで歌ってる歌詞を聴き取るの下手くそすぎて歌詞は全然わからんのですが、最後笑顔で歌い終わってたのが印象的で。 とりあえず悲しい歌ではないんだということがわかりました。 MCでどういう曲かってことについても触れてたよね。 ん?MCじゃなくてライブ後のTwitterだっけ?忘れちゃった。 高橋花林さんのあの全身を以て惹きこむ演技力、ほんとすごいです。 すごいよ☆花林ちゃん!

認めてくれなくたっていいよ。 これを星輝子が歌う意味。 それは7th大阪day2の終わりの挨拶をするさっつんの言葉に込められていると俺は思っているぜ。 「万人受けするアイドルじゃないかもしれないけど~」っていうあの話。 こんだけ尖ってるんだもん。 万人受けはしないかもしれないけど、俺はでっけえ愛を持っているし、俺よりでっっっっっっけえ愛を持っている同僚さんが何人もいることを俺は知っている。 いいじゃねえか。量より質だぜ。

後ろから4列目の遠い席から、この曲を歌う輝子ちゃんを一瞬で見つけられたのは嬉しかったね。 たまたま目に入っただけかもしれないけれど、「見つける事は選ぶ事と同じ」(String of Fate / Legenders(SideM))っていう俺の好きな言葉を信じるなら、これはたまたまじゃなくて自分がやったこと、自分が見つけたんだってことだし、なんというか~~~こう~~~~~愛のなせる技みたいな!助けて語彙力!

ソル・カマルの歌うAthanasiaの話もしたいわね。 永遠とか不死とかなんかそんな感じの意味の曲名だった思うけど、太陽と月を表すユニットが歌うその曲名、良~~~~~~~~~!!!!になってたし、二人が「らんららら…♪」って楽しそうに歌っている姿を見るだけで良………ッ!!!!!!!!!!!!!!!!! 少し前にTwitterで話題になってた、ライラさんとナターリアのSSRイラスト(シンデレラフェスのやつだっけ)がくっつけられるってやつを思い出してました。



そろそろWETの話をするか……!

と言っても、まだあまり考察とかまではしてないし、するなら別の記事にしたいのでそういう話は今回無しで。 今話せるのは「すごく輝子ちゃんの人生を感じる」ってことくらい。

WETのライブパフォーマンスさぁ~~~~~~~~~~~~~強すぎんか? 生バン、最強。 光の演出、特にあの緑のレーザーがめっちゃ出てたあの瞬間、めちゃめちゃメタルを感じて最強。 輝子ちゃんの表情、声色、熱量、最強。 歌い終わりの最後の表情、最強。 ラスサビで「ヒャッハー!」してたとこあるじゃん? あれ、ヒャッハーって歌詞ではなく"何か"が書いてあるのでまだ歌詞読んでない人はぜひ読んでくれ。

MCでさっつんが言ってたけど、WETはかなり踏み込んだ歌詞になってて。 それはすごい伝わってくるから、もしかしたら泣いちゃうかもって思ってたんですよライブ前は。 今まで星輝子の歌で泣いたのは、初めて参加した5thSSAday2のLVのパンデミが最初で最後なんです。 あのときは本当に圧倒されてすごすぎて泣いてました。 そこにいるのは声優さんかもしれないけど、キャラクターを全身で表現していてマジで感動していました。 なので、いや~~~~~ひっさびさに泣いちゃうな~~~~~~~と思ってたんですけどね、パフォーマンスすごすぎて「エモ」よりも「楽しい」が余裕で勝っちまいました。 泣いてる場合じゃねえんだわ! その時その瞬間を楽しむ方が俺にゃ合ってんだ!!!

day2の後輝子Pで打ち上げしてて、その後一旦宿に戻ってから一人で二次会行ったんよ。 そしたら見知らぬPさんが2人いて、話しかけてご一緒させてもらって。 その方々は薫Pと琴歌Pだったんですけど、WETめっちゃよかったって言ってもらえてさ…………めっちゃ嬉しかった!!!!!!!!!!!! 他のアイドルを担当している人がうちの子褒めてくれるのめちゃめちゃ嬉しい!!!!!!!!!!みんなもそうじゃない?? だからこれからもいろんな子のこと褒めていきたいね!!!!! もし褒めるつもりで見当違いなことを言ってしまったら本当にごめん。



EVIL LIVEを歌う星輝子を見る夢とWET初披露をこの目で拝む夢が叶い、もはやこの世に何の未練もなく現世に別れを告げたにゅっとPであったが、アンコール一発目で一瞬で現世に戻るのであった。

生存本能ヴァルキュリア

昔知り合いPに4th神戸の円盤を観せてもらったことがありまして、そのときに輝子ちゃんがヴァルキュリアを歌ってたんですよ。 いいな~~~~~俺も生キノコれ~~~になりてえ~~~~~~~!ってずっと思ってたんですよね。 今回は「生き残れ」のとこソロパートではなかったと思いますが、それでも「輝子ちゃんのヴァルキュリアを聴く」という憧れ・夢が叶って……こりゃまだまだ死ねねえな!!! いや、生キノコらなきゃな!!!!!!!!!!!!! 輝子ちゃんの歌うNothing but Youもまだ聴けてないし!!!!! 今回テーマにも合ってるしチャンスだったじゃん!!!!!! いつやんねん!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

さいごに

月曜二日酔いになったこと以外最高のライブでした。 ユニットツアーライブも楽しみじゃ!!!!! また構ってくださると嬉しいです。

この感想書きながら聴いてた24/7をおまけに貼っておきます。

ほなね~。







【追伸】

おねシンのアンダーザデスク…………ありがとう………………………。