2021年を振り返ろう

(執筆開始から)あと30分で年を越してしまう!!! もう年越えてしまったわ!

今年去年参加したイベントについて駆け足で振り返っていく日記。

1月

シンデレラHNY(配信)

1日目現地チケット持っていたのに無観客になってしまった悲しみと、ライブ初披露曲が多くて楽しかった! あとこのときは修士論文がやばかったね!!

2月

イベントなかったらしい。 この辺りはちょっとコロナやばい時期だったからね…

3月

SideMプロミ(配信)

現地も復活してたけど配信で参加したぜ! カラオケで1人で上映会して叫んでたぜ! パッション爆裂なシャッフル企画ほんと心臓に悪いぜ!!!!!!

シャニマス2nd(現地・配信)

1日目は現地参戦したぜ! 2月にあったデレ7th大阪とロロロケ以来、1年ぶりの現地だったから開演前変なテンションだった気がする。 地震もあったけど、それはそれで貴重な体験だったので全体的にはいい思い出。

円盤もう手元にあるけどまだ観れてない……お弁当企画の投票もしなきゃ……

4月

シャニマス3rd名古屋(現地・配信)

2ndの1か月後に始まった3rdツアー!

社会人になった瞬間に始まった3rdツアー!!

各楽曲ももちろんよかったけど、Overtureがすごかったよね。 全体的に2ndからの進化がすごかった!

シャニマス3rd東京(配信)

緊急事態宣言ェ……

真乃の誕生日と重なったday2、ひとみんの涙が印象的です。 珍しいよね。

5月

ミリオン7thRe(現地・LV)

予報は悪かったけどひゃくまんパワーで天候回復!!

担当の奈緒的には、オリメン曲がたくさんあっていろいろ回収できちゃったライブ。 全体的には、ライブならではの組み合わせが多くて、今までのミリオンのライブで一番面白いセトリだったと思うぜ。

2日目はこれまた久々のLVでの参加。 Flyers!!!で映画館の画面いっぱいに映る百合子の笑顔(というかドヤ顔?)がまぶしかった! LVもはよ復活してくれ!!!!

シャニ3rd福岡(現地)

個人的に初めての九州。

千秋楽に放クラがようやく揃ったり、SHHisがえげつなかったり、全体的にみんな名古屋からパワーアップしてたり…… 正直セトリはどうかと思ってたけど、終わってみればみんなの成長を感じられる大満足のツアーだったね!!!!!!

めっちゃすきやねんオンラインサイン会(配信)

ラジオの台本(A4の紙1枚)にサインしてくれるという、めちゃすきらしい面白い企画。 以前の公録でもペライチの台本がみんなに配られましたね~。 これをリアルのお渡し会で渡されてみたい()

6月

今月はイベントなし。 あるのが当たり前とか思っちゃいけない。

7月

3週連続で東京行ったらしい。

ナナスタライブ in PIA ARENA MM(現地)

2020年の9月か10月くらいに、コロナ禍で暇だった(修士2回生やぞ研究しろ)ので前から気になってたナナシスのアプリを始めて、それから初めてのナナシスのイベント。 本当は21年3月に6th+7thがあったはずだったんだけど、それも延期になったせいでこのナナスタライブが初となりました。

やっぱナナシスの楽曲つえええええええええええええええええええ
4Uたのしいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい

デレパ公録(現地)

昼の部に行ってきました。

トークは面白いし、主宰やちょこたんのDJ、大坪社長のDJ(?)も最高だったし、個人的には何よりオルゴールの小箱小梅ソロ…… デレパ公録、とってもいいイベントなんです。

松田颯水ふれあいフェスティバル(現地)

昼夜行ってきました。

りっさん(松田利冴さん)を初めて肉眼で見ることができました。 ゲストが各部2人ずついらっしゃってわちゃわちゃ楽しいイベントとなりました! ミニライブパートでは双子のデュエットを聴けたり、最後にさっつんからみんなにお手紙があったり……濃いイベントだったね。

8月

イベント無し! SideM6th北海道が延期になってなければ配信で観る予定だった。 延期になったおかげ(?)で現地狙う択が出てきて財布が大変!

9月

プリンセス・プリンシパル アコースティックライブ(配信)

『プリンセス・プリンシパル Crown Handler』× Void_Chords Acoustic Live

イベント名普通なのになんかおしゃれな感じせん? 内容もおしゃれでしっとりと熱い、いいライブだったぜ。

プリプリにはキャラソンがあるけど、このライブでは声優さんが歌うんじゃなく、今回限り?のYui Muginoさんが歌っていました。 これ配信じゃなくて現地で黙って浴びたかったああああああああ!!

10月

なんか10月から忙しいぞ

シンデレラ10th福岡(現地)

9月に予定されていた愛知公演が延期となり、福岡から始まることとなった10thツアー。 ツアーの最初を現地で浴びれるのは最高だぜ。

衣装かわいいいいいいいいいい!!!!!

ひまわりマークをさがせ!、ありがとう……ありがとう……

現地で限定スカチケを買い、[ひまわりサニーデイ]龍崎薫(恒常1枚目)をスカウトした……

f:id:nyutto:20220101010137p:plain
貰ったコール本を持って2ショットを撮ってもらうオタクの写真

上の写真は、day3に会場付近でフォロワーさんとエンカしてたら話しかけてきてくれた見知らぬPさん2人(コミュ力が高い!)のうちの1人に撮ってもらいました。 さらにその人たちと一緒にラーメン食って新大阪まで一緒に帰りました。 P活は楽しい!

ミリオンSEASON-@IR ダイヤ(配信)

配信のみのイベント。 たしか未来研でやってたよね。 はじけろーーーー!!

翌日に別イベントがあったので、東京にPC持って行って東横インで観てました。

ワールドウィッチーズ ミュージックフェスタ2021(現地)

昼夜行ってきました。

ストライクウィッチーズ自体は中学生の頃から追ってたけど、イベントに参加するのはこれが初めて。 感想もブログに書いたよ。

nyutto.hatenablog.jp

楽しかったけど、新幹線の終電を逃して夜行バスで帰ったのはいい思い出(ほんまか)。

ミリオンMTW06&07リリイベ(現地)

昼の部に行ってきました。

初のリリイベ、これの感想を残すためにこのブログを始めました。 感想を書くつもりが、ただただあったことをメモしたレポートになっちゃったね。 まぁそれはそれでいいっしょ。

詳しくはこっちで。

nyutto.hatenablog.jp

シャニマス 283フェス(配信)

さすがに金銭的にやばいと思って2日目だけ観ました。

放クラのわちゃわちゃは見てて楽しいしほっこりするしで最高だぜ! あと、「箱の中身はなんだろな」のおみほはめっちゃ面白かったよね。

11月

SideM6th神戸(現地・配信)

1日目は現地で、2日目は配信で参加しました。

北海道公演が延期になって神戸から始まった6thツアー! ……今年こんなんばっかだなコロナ許さん。

さっきも書いたけど、ツアーの最初を現地で観れるのはいいよね。

セトリは2日間全然違う内容でびっくり仰天の315。 雨彦と想楽くん2人のSymphonic Brave……ずっとおおおおおおおおおおおおおおお

残りの6thツアーも楽しみですね!!!!! 1月の東京公演どうなっちゃうの!!!!!!???

あと、(1席空けて)隣のPさんにアニメイトコラボの神谷幸広名刺をあげたりしたらレポ漫画に載せられてしまったぜ。 なんか目立ちたがりみたいになるのは嫌なのでそのツイートは載せませんが、レポ自体はいいものなのでよかったら探してみてね(どうやって?)。

シンデレラ10th千葉(配信)

両日配信で。

いやーーーーーすごかったね。

ふみふみ……新人ちゃんたち……そして、美玲なつきち∀NSWER……

あほちゃう?(褒め言葉)

12月

めっちゃクリスマスカラオケパーティやねん(配信)

めちゃすきのオンラインカラオケイベント。 ワイプがうるさくて、めちゃすきらしい楽しいイベントだった!

早くリアルイベントができるようになってくれ……

ミリシタ感謝祭(配信)

EVERYDAY STARS!!、知ってたけどめっちゃ良かったよね!!!!

トークパートもわちゃわちゃ楽しかったし、毎年思うけどこれ無料でいいんですか?

Miracle Nightは予想外すぎてPCの前で頭抱えたわ。

シャニマス クリパ(配信・現地)

2日目現地で観た後、1日目の配信を観ました。

クライマックスアイランド聴きに行ったら拝啓タイムカプセル披露されて土に埋まった。 あと、全体的に思ってたより照明とかの演出に力入っててすごくよかったです。

パジャマパーティー企画で個人的に一番面白かったのはアンティーカです。 暴言()を言い合える関係っていいよね。 イルミネーションスターズ(ケーキ)……

ルカに関しては理解不能なので敢えて触れません()

ナナスタライブ - Many merry party - in TOKYO DOME CITY HALL(配信)

シャニのクリパと被ってて諦めたやつ。 アーカイブが金~日の3日間だけだったので夜の部だけ観ました。 土日は愛知に行くので……

いやーーーーーーCi+LUSの新曲「Don! Kan! Boy!」めっちゃかわいかったし、ハル&ウメの「Hello…my friend」はやばい。 なんで分身でけへんのや俺。

シンデレラ10th愛知(現地)

両日現地参加しました。

HINO! YEAH! HINO! YEAH!

ボボボンバー聴けて嬉しかったし、空想探査計画嬉しかったし、アンドロメダで昇天したし、1日目の最終ブロックで心も体も爆散した。 オレサファも馬鹿野郎だよ(褒め言葉)。

がのちゃんのレイナサマボイスはライブでも最高だなと思いました。 ああいう特徴的な声が好き。

相葉夕美ちゃんも、愛知の衣装だーと思ってたら花のことばのときだけ福岡の衣装になってて、感謝…………

ナナシス4th, 5th(配信)

これは「過去のライブを1公演1500円で観れるよ!」キャンペーンをやってたので観たやつ。 リアルタイムで参加したとかではないけど、とってもよかったので特別に記載。

4thは2日間合わせて全ユニット歌うセトリだったけど、5thは両日それぞれ全ユニット歌っててめっちゃ詰め込まれてた。 おかげで4時間越えの大ボリュームに。 しかも歌う曲ちょっと変えてきたり。

今後の6th+7th+8thライブがさらに楽しみになってきました。 早くQOPを現地で浴びたい。

まとめ

駆け足でまとめるつもりが色々書いちゃったわね。

それはともかく、いやーーーいろんなとこに金落としてきたねえ。 もうちょっと抑えた方がよくない?という思いと、推せるときに推しとけ!行けるときに行っとけ!が今も俺の中で戦っています。 2022年の1月と2月にあるロロロケというイベントを両日抽選外したので「行けるときに行っとけ!」が今は優勢です。

この記事を読んでる人がいるかどうかはわかりませんが、まだまだイベント参加するつもりなので、2022年もどこかでお会いしましょう。


ほなね~