ダイアローグにインビテーション!された話

DIALOGUE+(ダイアローグ)という声優ユニットを知って、ハマり、ライブに行って優勝するまでの小話。 こんなん読む暇あったらMVを観なさい曲を聴きなさい。

DIALOGUE+とは?

声と歌と顔が良い女性声優8人のユニット。 それだけだと「まぁよくある声優ユニットか」となるかもしれませんね。



音楽プロデューサーはUNISON SQUARE GARDEN田淵智也



なんだかワクワクしてきませんか? オラはユニゾンのファンってわけでもないんだけど、なんだかワクワクしちまった。 音楽方面で"ガチ"なんだなって。

ちなみに、アイマスでもお世話になっている睦月周平さんや古屋真さんなど、どこかで見たことのある作詞作曲家さんがちょくちょく関わってたりします。

どこで知ったの?

最初に知った(認識した)のは、Tokyo 7th シスターズナナシス)に出演している飯塚麻結さんについて調べていたときだったと思います。

Le☆S☆Caはいいぞ

実はこの荒木レナというキャラクターは途中でCVが代わっていまして、飯塚さんは二代目です。 ナナシスを始めたばかりの頃に「どの時期に、どの曲から代わったんだろう」など調べてました。 そのときにDIALOGUE+というユニットでの活動もしていることを知りました。 田淵さんがプロデューサーであることもこのときに知ったはずですが、(オタクのキャパ的な問題もあり)あまり気にせずスルーしていました。



ところで↑の荒木レナが所属する3人ユニット「Le☆S☆Ca」ですが、今年の初夏にアルバム出し、初の単独ライブをやるそうです。 絶対良いライブになるので一緒に行きましょう!!!

なんでハマったの?

みなさんはアイドルマスターシンデレラガールズの柳瀬美由紀というアイドルをご存じでしょうか?

かにだよ!

かわいいですね!!



あまりのかわいさに大声が出てしまいました。


僕は美由紀ちゃんスキーなので美由紀ちゃんPの人をTwitterでフォローしてたりするのですが、ある時期(2021年のボイスアイドルオーディションの少し前くらいだった希ガス)に「これ実写版柳瀬美由紀では?」と柳瀬美由紀界隈でプチ話題になりました。

それがこれです。


いや草。髪型まで大体一致してるやん。 全体的に完成度が高い。 実年齢に対して見た目が幼いところもgoodですね。


これはDIALOGUE+の「人生イージー?」という曲のMVのワンシーンらしいです。

ん?DIALOGUE+?聞いたことあるぞ!せっかくだし動く実写版柳瀬美由紀を観てみるか!



パッションPワイ「へぇ~楽しくていい曲じゃん!!」





気が付くと他のMVも視聴し、サブスクでプレイリストを作り、沼に落ちていました。 なんでやねん。 鷹村彩花さんかわいい。

Zepp Namba

2023年の1月~3月に6公演やるツアーをやってまして、その最初が大阪で開催されました。 関西でやってくれるなんて、交通費が5桁いかないなんて、そんなん行くしかないやん?

というわけで行ってきました!



セトリバレNGなのであんまり詳しいことは言えないのですが、めっっっちゃくちゃ楽しかったです!!!!!! 最初の曲がアレだったせいで初手から消し飛びました。 ツアー全通したいと思えるくらいには大満足のライブでした!!

最高だったとこを挙げると、

  • 生バンド
  • 全員喉からCD音源もしくはそれ以上
  • キレッキレのダンス、目まぐるしく変わるフォーメーション
  • 密度の濃いセトリ(MCほぼ無し)
  • それらをライブハウスという小さいハコで浴びられる





オタクたちよ、来た方がいいぞ。

DIALOGUE+ Zepp Tour 2023 「Superday |Longitude + Latitude─」 | DIALOGUE+ オフィシャルサイト

おわりに

ナナシスはまだわかるけどアイマスもきっかけとなってDIALOGUE+のライブに参加するに至った、ちょっと変わった経緯で沼にはまったオタクのメモリアルコミュでした。 いかがでしたか?

Le☆S☆Caの単独1stライブと、デレステ総選挙(Stage for Cinderella)グループDでの柳瀬美由紀への投票と、今月発売のDIALOGUE+ 2ndアルバムを、よろしくお願いします!!!



ほなね~










【余談】

実写版柳瀬美由紀で一番好きなのはパンくん。