デレ10thトロピカル公演、良かったねぇ~

いや~~~~良かったねぇ~~~~~~~~~~~~。 何が良かったかって言うと、全部。

はじめに

2022年1月29, 30日にシンデレラガールズのトロピカル公演が開催されました。 元々は沖縄で有観客の予定でしたが、情勢により無観客に変更かつ場所も幕張メッセに変更となりました。 両日のチケットを握っていたのもあって悔しいですね……ちょうど1年前のHNYのときもそうじゃった……

そんな悔しい思いを吹き飛ばすほどの圧倒的『楽しい』!!!!!

全曲感想書きたいけどそれはしんどい上に残念ながら記憶もないので、主に輝子ちゃんについて書き残したい。 アーカイブもあるけど、初見の新鮮な感想を残したいのじゃ。

全体的に好き勝手書く章と輝子ちゃんに焦点を当てた章に分けるぜ。

セトリは以下の公式ページを参照してくれよな!

idolmaster-official.jp

idolmaster-official.jp

全体的な感想とか

シンデレラ優勝! (たしか杜野まこさんが最後の挨拶で言ってた言葉)

これに尽きるけどこれに尽きてしまうとこの記事おしまいなので尽きない。 尽きるがゲシュタルト崩壊しそう。

及川雫さんめっちゃよかった

まず最初に言いたいのが、及川雫さん今回めっちゃ良くなかったですか!?ってことです。 初披露だったソロ曲の『Milky Mode』、公演を代表するような曲の1つである『パ・リ・ラ』、そして個人的に大好きな『さよならアロハ』。 雫ちゃんといえばやはり世直しギルティの印象が強いと思います。 さっき挙げた中だとパ・リ・ラは世直しにちょっと近い感じもしますが、他2曲は朗らかだったりゆったりしていたりと、世直しなどとは違った曲調です。 話は逸れますが個人的にはshabon songのSS3A rearrangeの印象も強いです。 SS3Aはいいぞ。

Milky Modeなんですけど、あんまり聴きこんでいなくて(ごめんなさい)、ゆったり系Pa曲の1つというぐらいのイメージでした。 この曲、歌い出しの歌詞が「愛しい景色 色めいたら 今日も頑張れそうです!」なんですね。 全体的には牧場のイメージですが、この部分はやっぱりペンライトの海を想像してしまいます。 次は絶対色めいた景色を見せてあげたいですね……。 最後の方には雫ちゃんの目がかなりキラキラしていたと思いますが、それを見てつられて泣いていたところに「貴方の笑顔想像したら 喜んで落ち込んで笑って泣いていても 今日も頑張れそうです!」という歌詞をぶつけられてもうだめでした。 この曲こんな好きになるとは思わんかったぞ……。

パ・リ・ラは柚の記憶しか残ってない()ので、さよならアロハについて。 ユッキと柚との3人でしたね。 雫ちゃんの少し低めというかなんというかな歌声がしっかり2人を支えているような感じがして良かったのと、ゆったりした曲との相性抜群やねって感じで最高でした。 サビ頭の「夏の」の部分がめちゃくちゃ好きです。 良くない? 良いよね? わかるわ。

喜多見柚…

語彙力なくなったわ。

ソロ曲の『思い出じゃない今日を』、初披露はHNYでしたがまたもや無観客に……。 この曲はソロ曲だけどソロで歌わせちゃだめなんですよ。 キミ、現実的には見守る観客たちがいないとだめなんですよ。 そういった悔しい思いもありますが、それは置いといて。 HNYのときに比べてなんだか『楽しい』が強めに出ていたような気がします。 表情が柔らかかったのかな。 HNYのときのをちゃんと覚えてるわけでもないのでなんとなくですが、また見比べてみたいと思います。

柚に関して一番言いたいのはパ・リ・ラについてなんですけど、歌い方とか仕草とかがなんか色っぽくなかったですか??? 夏だからかな?夏がそうさせたのか? そう思ってしまったので終始柚ばかり見ていて他の記憶がありません。 配信なのに。 あ!ARだと思うんですが紙吹雪みたいなの舞っててパレードみたいですごかったね!(絞りだした記憶)

[追記]
デレラジで言及されてましたが、パ・リ・ラは「笑っちゃうくらいセクシーに」というディレクションがあったそうです。 ウインクとかも練習していたそうな。

武田羅梨沙多胡さん、7th幕張の頃から毎回最後の挨拶ずるくないですか? 今回もちょっと泣かされてしまったんですが、内容忘れてしまった……最初の「さいはーい!」は覚えてる。

その他

Twitterレベルの短い感想など。


『サマカニ!!』の笑美ちゃん「ちょちょちょ待って」とか、つかさ社長「先手必勝!」とか良かったし、色んな人でセリフ繋いでいくの良かったね~。 人数多かったからSS3Aのときのサマカニを思い出しちゃったね。 あと、曲中のどこかで乙倉ちゃんがハートを描いてたと思うんですが、めっちゃ追い風を感じました。

1日目のナターリア、『おかしの国のおかし屋さん』で王子として登場してそのまま次の『きみにいっぱい☆』を歌ったり、サプライズで新ソロ曲『ソウソウ』を披露したりと大活躍でしたね! ナターリアP生きてる? 髪色もちょっと深緑が入っててナターリアっぽかったですよね! あれは今回のライブのためにしたんやろか……?

Shinobi 4.0 忍者のすゝめ』で影分身してたのめっちゃ面白かった! なんか分身の映像(真ん中以外?)はちょっと映像乱れてたみたいな、なんかちょっと演出入れていたらしいんですが気づきませんでした……。 アーカイブで確認します。 それと、初披露のときのHNYではAR手裏剣(スリケン)めっちゃ飛んでたけど今回はなくて、また雰囲気が違ってましたね。 個人的には今回の方が好みです。 「すゝめ 忍者!」←これ好き。

分身といえば(?)『ずるじゃん』! 歌ってる姿が後ろの映像に映ってたんですが、ドーンと大きく映ってるんじゃなく、小さい箱というか額縁みたいなのの中に映されていてそれが何個も飛んでて、「今日の分身枠か」とか思ってました。 肝心のパフォーマンスについてですが、ずるじゃんと言うしかないじゃん。 サビ頭?サビ前?の「ちょっとつよすぎます」とかのセリフやばすぎじゃん。

『ほほえみDiary』めっちゃ好きなんですけど、このブロックの後半に脳を破壊されてしまったので覚えてません……。 HNYのときより近い距離でやれたって話をMCでしていて、そり~~~良かったねぇ~~~~~~~~となってました。 草花になって2人を見守りたい。 そういえば、Pさんがプレゼントしたピアスを着けていたみたいですね。 "インディゴ"(藍色)のリボンと"ベル"……。 めっちゃええやん……。 これもアーカイブで確認したいですね。

藍子ちゃん繋がりで、『青空リレーション』の話も。 私が初めて観たライブは5thSSAday2なんですけど、その時の感動がずっと忘れられなくて。 そういう意味で個人的にすごく大切な曲の1つなので久々に観れて嬉しかったっていうのと、現地で観たかったあああああああああああああ!!!! 青色に変えるやつしたかったああああああああああああああああああ!!!!!!

『OTAHENアンセム』途中で噛んでしまったのか歌詞飛んでしまったのかみたいな部分の誤魔化し方というか切り抜け方がとても良かったですね! こういうのもライブの醍醐味の1つ。 そのちょっと後の「自己嫌悪~」で笑ったわ。 後ろのオタク2人もやかましくて最高だった!

『躍るFLAGSHIP』めちゃめちゃびっくりしたわね。 トロピカルにとらわれてすぎてて海のことを忘れてた。 これまで全然考えてなかったけど、美穂と肇の声の相性めっちゃいいやん。 フェアリーテイル*マイテイル、覚えました。

全体的にカメラすごかったよね。 なんか傾きながら近づいたり、SideMみたいにカメラがステージに上がったり、色んな人(特に大槻唯ちゃん)がカメラにアピールしてくれたり。 無観客だからこそできることを盛り込んでくれたんでしょうか。 本当にありがとうございます……。 HNYのときのARマシマシも面白いけどこっちの方が好きかも。

HNYといえば、なんかこのトロピカル公演のセトリHNYでやった曲が多かったような気がしますね。 数えてみたらおねシン入れて10曲。 これが多いのかどうかは知らないけど、無観客なのもあってHNYと重ねて観ちゃう部分もありました。 どっちのライブもいいぞ。


……語りすぎた気がする。

星輝子参加楽曲

感想はもちろん、オリメンじゃない曲についての参加理由も考えてみる。

……の前にday2の髪型やばかったね!?!!!?!?? 一応説明しておくと、あの髪型はこういうことです。

f:id:nyutto:20220131162332j:plain
[キノコがいっぱい] 星輝子+


輝子ちゃんが参加した楽曲を振り返っていこう。 こいつらだ!

  • トロピカルガール
  • 銀のイルカと熱い風
  • 毒茸伝説
  • いとしーさー♥
  • レッド・ソール
  • SUN♡FLOWER
  • Go Just Go!
  • EVERLASTING
  • お願い!シンデレラ

全体曲以外でオリメンじゃないのは赤色にしてあるぜ。

全体曲

『トロピカルガール』『Go Just Go!』『EVERLASTING』『お願い!シンデレラ』について。

毎回思うんですけど、カメラに抜かれた時の表情みんな完璧ですよね。 こういうのを見るたびに「声優って役者なんだなあ」と改めて思います。 全体曲のときって曲調がそうなので輝子ちゃんもかわいい感じで歌ってるんですが、カメラに抜かれた時の表情がね……ふにゃっとしていてほわってなってLOVEって感じ。 さっつんいつもありがとう。

オリメンの曲たち

毒茸伝説

サマカニの後にやるって思う??? 第2ブロックにやるって思う??? 俺は思ってなかった。 記憶が確かなら輝子ちゃんこう言ってた。 「油断すんなよ!」って。 油断してましたあああああああ!!!

黒いジャケットを羽織ってましたが、あれは多分2ndのときのやつですね。 10周年振り返り映像にもその姿が映ってたので気づいた人は多いんじゃないでしょうか。 また、MCで言ってたかTwitterで誰かが言ってたか覚えてないですが、毒茸伝説が初披露されたのは2ndではなくサマデレというイベントらしく、そのときに言ったらしい「かかってこい!」を今回言ってました。 そのことを知らなかったので私は「THE 虎牙道みたいだな~強そう(強い)」とか思ってたんですが、昔の衣装とセリフを引っ提げて最新で最強のパフォーマンスを披露するとかいうエモいことしてたんやなぁ~~~~~~。

パフォーマンスについて、ほんと毎回全然違う歌い方するし、自由パートが多いのか振り付けがないのかわからないけど毎回違うことするし、もう全部楽しい。 最強。 なんやねんカメラ投げるって。 さっつん、思いついたことは言っていいのよ(特にアイマスではそういう提案ウェルカムらしいので)。 ちゃんまき、同じこと思いつくだけじゃなく提案までしてくれてありがとう。 おかげで画面の向こうでたくさんの死人が出ました。

MCかTwitterで言ってたと思うけど、毒茸のときだけカラコンしてたんですねぇ。 全然気づかなかった目が節穴マンでございます。 なんか前もソロ曲のときだけカラコンしてたことなかった? 思い出せない……。

レッド・ソール

約束された勝利。

Vo高杉。

全員喉からCD音源。

day1では最終ブロック初手。 この日はこの曲から炎というか松明?が使われ始めましたね。 夜のムードをいっそう盛り上げる?引き立てる?適切な言葉がわかりませんが、すごく良い演出でした。

歌い分けは普通にM@STER verと同じでしたね。 輝子ちゃんパートの歌詞が好きなので嬉しかったです。

振り付けは「MVで見たポーズと動きだ!」が多かったですね! アイマスライブあるある、MVを知ってるとテンション上がるやつ。

f:id:nyutto:20220131175446p:plain

f:id:nyutto:20220131175450p:plain
ユニット名はFlamme Martini(フラム・マティーニ

あと、薔薇が付いた手袋を着けてましたね。 7th幕張のセクシーギャルズを少し思い出しました。 いいですよねああいう小道具。 1曲のためにわざわざ用意してくださってるんですよ? このあたりのお話もラジオやSNSで聞けるといいですね。

オリメンじゃない曲たち

「おっこのイントロはあの曲やな!……ってなんかうちの子おるうううう!!」の時間。

銀のイルカと熱い風

なんかセンターにおるが???????

輝子ちゃんがセンターで歌ってるといえばSS3Aの「輝く世界の魔法」で溶けた記憶が蘇ります。 輝く世界の魔法のときは5人での歌唱でしたが、今回はなんかいっぱいいました。 どこのパートを歌っていたとかは全然覚えてませんが、こんな陽キャみたいな歌を歌う日が来るなんてな……(過去にもそういうのはあったと思うけど)。

この曲のメンバーに選ばれた理由をこじつけてみよう。 陽キャみたいってさっき言ったけど、改めて歌詞読んでみるとめっちゃぴゅあぴゅあですね?

  • 「初のデート」という歌詞があります。これが「君とのデートは初めて」なのか「人生で初めてのデート」なのかはわかりませんが、全体の雰囲気からなんとなく後者な気がします。輝子ちゃんは陰の者だったので、当然そういった経験はないと思われます(経験あるアイドルの方が圧倒的に少ない気がするけど)。初めての期待とドキドキ、ぴゅあぴゅあな輝子ちゃんにぴったりですね。日陰が似合うとか自虐することはよくありましたが、外で遊んだりすることが嫌というわけではなく、individualsで遊園地行ったり意外と普通の女の子の遊びもするんです。あれ?結構銀イルカぴったりなんじゃね?
  • 「空と海の色も輝いてる」という歌詞があります。「輝」を見るだけで我々は星輝子を感じるのでノルマクリア。輝子ちゃんがライブで歌うことを想定された歌詞なのか?
  • 中の人の話になりますが、オリメンの智絵里ちゃん役のそらそらはさっつんと仲がいいです。ラジオ大阪めっちゃすきやねんをよろしくお願いいたします。そういう繋がりもあったりなかったりするかもしれませんね。多分ないけど。

いかがでしたか? 中々無理のあるこじつけだったと思います。 異論や別の考えがあれば教えてください。

いとしーさー♥

まあこれは絶対やるだろうとは思ってましたよおおおおお星輝子!?!!!!!?!?

びっくりはしましたが、輝子ちゃんがいることは多くの人が想像してたんじゃないですかね? そのあたりの話は後にして、まずは感想を。

感想……かわいい以外に言うことあるか? 輝子ちゃんはAメロの最初の部分を担当してましたね(2番はあんまり自信ない)。 「TA TA 太陽 まぶしーさー」ぴったりすぎやろ。 サイレントスクリーマーやアンダーザデスクを感じるぜ。 また、声が出せた6thやデレパ公録(森久保ソロだぞ!デレパ公録は行くべき)では多くの人が「ちゅっちゅ」の部分をコールしてましたが、個人的にそこはコールしたくない・アイドルのちゅっちゅを聴きたい派なので、今回めちゃめちゃにっこりしてました。 発声禁止は悪いことだけではないのだ。 へけっ。

6thの話が出たのでその関連ですが、6thでは小梅ちゃんがこの曲に参加していました。 オリメンに幸子がいるので、これで142'sみんながCDあるいはライブでいとしーさーを歌ったことになります。 142'sいとしーさー。 かわいいさー。

輝子ちゃんがこの曲に参加した理由、もう上で書いちゃったような気がしますが、まとめみたいな感じで書いておきますか。

  • オリメンに森久保や幸子がいて、さらに6thで小梅ちゃんが歌っていたりと、特に仲のいい子たちとの繋がり。
  • 森久保と似た部分も多いのでアレですが、「太陽まぶしーさー」とか「はずかしーさー」とかの歌詞のマッチ度。
  • 「星に抱かれたバルコニー」「白いハートの星の砂」と、「星」が入っててノルマクリア。ノルマクリアってなんやねん。

こんな感じですかね。

話は変わりますが、「たくさん思い出を作ろうよ」という歌詞と今回この曲のメンバーに柚がいることを思うと塵になりそうですね。

SUN♡FLOWER

完全に存在を忘れていた。 夏曲多すぎ。 とか思ってたらなんかおるううううううううう!!!!!

1番Aメロの「どしちゃったの?」を輝子ちゃんが歌ってたことしか覚えてないんですが、いやいやどしちゃったのってアンタのせいだよ。 Pという生き物はね、不意打ちを食らうと様子がおかしくなってしまうの。

この曲はday2のみの披露でしたが、ツインテールとの相性がこうかはばつぐんでしたね! 神曲・星輝子・ツインテール・衣装・メンツと32倍のダメージを受けて倒れました。

さあ、この曲についても参加理由を考えていきましょう。

  • 「雨上がり」雨といえば星輝子。湿気はキノコの好物。とか思ったけど開幕雨上がっとるがな。
  • 「オレンジに染まる街 そろそろお別れね」えっこの歌詞実質『オレンジタイム』では?違いますね?でもオレンジタイムのおかげで輝子ちゃんに夕暮れのイメージ(属性)は付いたと思います。
  • 歌詞に「ひまわり」と「太陽」という単語が出てきますが、読めばわかる通り「ひまわり=あなた」で「太陽=わたし」です(違ってたらすまん)。つまり歌ってるアイドルが太陽なわけです。……太陽って星ですね?そういうことです。
  • 「輝き続けていたいの」輝!ノルマクリア!!!

いかがでしたか? あんまり爆烈パッションなイメージはありませんが、絶対特権歌ってる子なのでアリでしょう。 かわいいし。

さいごに

トロピカル公演、やばいくらい楽しいライブでしたね……。 配信でこんな楽しいのに現地で浴びたらどれだけ楽しかったことか……。 でもそんなこと考えててもしょうがないので、楽しかった思い出だけ残しておきましょう。

何が楽しかったのかとかは上でいろいろ書いたけど、一番やばいと思うのは未発売のCINDERELLA MASTER(CM)のソロ曲をライブでサプライズ披露するという前例が生まれてしまったことです。 4月のファイナル謎公演(勝手にそう呼んでる)であかりんごや颯のソロ曲が来る可能性もあるわけです。 恐ろしや……。

アイマスのライブ感想をブログに残すのは今回が初めて(リリイベの感想は書いたことある)でしたが、やってみた感想としては、「担当がライブであの曲やこの曲を歌った理由を考えるのめっちゃ楽しいかもしれない!」です。 みんな真似していいよ!

こんな長文記事書いてる間にアーカイブ公開されたわ。 観なくちゃね。


ほなね~