2023年が終わっちゃう

ライブ行って優勝してたらいつの間にかこんな時期ですよ。 1年早すぎませんか。

というわけで恒例の、「今年参加したイベントを振り返ろう」です!

去年はこんなん。

nyutto.hatenablog.jp

1月

アークナイツ 3rd Anniversary Fes. 「Thank you, Doctor.」

アークナイツというアプリの3周年イベント。 後述するKARAKURIのライブと日程が被ったのでライブ前に行ってきました。

いろんな展示を眺めたり競馬みたいなゲームに参加したり、あとはトークショーが行われていたのでそれを聞いたりするイベントです。 少し前にアニメが地上波で放送されていたので、監督やキャストさんによるその話などもありました。 アニメアークナイツといえば……ミーシャ(CV松田颯水)……つらい……。 トークショーよかった…………。

KARAKURI 1st Live Re:SONANCE

去年の10月にやるはずだったライブが延期しての振替公演。 前述のアークナイツイベントが終わった後、逆方向の電車に乗ったせいで時間がやばくてパシフィコ横浜まで横浜駅からタクシー使いました()。

流石のバチクソうまい心地よい歌声で優勝――(でも本当はもっとでけえ音で浴びたかったです

THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 9thLIVE ChoruSp@rkle!!

奈緒がいるday1だけに絞って現地申し込んで無事勝ち取りました! しかもアリーナAブロック!! 結構近い距離からわけわからん形のステージとモニターを眺めてました。

席運は良かったんですが、声が出せなかったこととリミックスが肌に合わなさ過ぎたことから実はかなり冷めてしまってました……。 アニメのクラップの収録もしてたけど、当時は全然期待してなかったな……。

…………きまぐれユモレスクはやっっっっっっっばかったです。

DIALOGUE+ Zepp Tour 2023 「Superday |Longitude|」 at 大阪

DIALOGUE+さんの楽曲にはまって初めて行ったライブ。 はまった経緯とかはこちらをご覧ください。

nyutto.hatenablog.jp

すんんんんんんんんんんんんんごい楽しかったね。

音圧 is 正義。

生バン is ジャスティス。

2月

ワールドウィッチーズミュージックフェスタ2023

みっちゃんんんんんんんんんんんんんんん!!!!!

ジョゼモハ!!!!!!!!!!!!!!!!!

ウィッチーズは人生です。

THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!!!! 2023

おいで

びょわあああああああああああああああああああああ

ムンナイに担当と担当いって体真っ二つになるし、担当の曲(ベッチュア)を担当が歌うし、放クラみんなでカレーしてて成仏しました。

DIALOGUE+ Zepp Tour 2023 「Superday ─Latitude─」 at 名古屋

1月にもあったツアーの後半戦。 席が指定席だったんですが、めっちゃ前の方でスピーカー近くて耳が吹っ飛びましたが爆烈楽しかったですわ!!!!! このとき以上の音圧を浴びたことは今のところ他に無いです。

ナナシスの水色のTシャツ着て行ったらまゆゆんにめちゃファンサされて堕ちましたありがとうございました。

なんかオタクが調子乗って感想リプしてますね。

3月

Tokyo 7th シスターズ 2053 1st Live Startrail

配信にて参加しました! これまでの周年ライブでも出演されているので、初々しさはありつつも頼もしかったですねぇ。 初出演だったRiPoPのお二人は初々しくてかわいいの塊でした。

曲はやっぱりRoots.がつええなって思いますまる

THE IDOLM@STER SideM PASSIONABLE READING SHOW ー超常事変~対立スル正義~ー

こちらも配信にて参加、いや鑑賞しました! 楽曲が好きでアイマスやってるところが大きいのですが、朗読劇もいいのよ……いいよな、朗読劇……

アイドルと演じているキャラクターの共通点に頭抱えてる人とかを(Twitterで)観測するのも楽しかったな…。

無能力者の苦悩とかでヒロアカと重ねるなどしてました……。

THE IDOLM@STER SHINY COLORS 5thLIVE If I_wings.

day2しかチケット取れなかったので、day1を全く観ずにday2行くやつをしました。 でもこいつはday1から順に観た方が良かったやつでした。

Twitterではいろいろ言われてますが、day2を先に観てしまったのでみんなの感覚がわからなくて少し寂しさを感じる……。

キャットスクワッドかわいかった…………にゃー……

めちゃすき10周年直前春祭り

シャニ5thDay2と被っちゃったので昼の部だけ参加して、夜の部はアーカイブで観ました!

めちゃすきのあったかくて楽しい空気が大好きでした。 2023年6月でラジオの放送は終了してしまい、このイベントが最後のイベントとなってしまいました……が!10周年を迎えられたのはすごいし、なにより振り返れば楽しい思い出がたくさん!!! とっても良い番組でした。 3人(+構成作家の山本さん)のお喋り、また聞きたいな……同窓会待ってますぜ!

3月25日高槻やよいバースデーイベント

安満遺跡公園で行われた仁後ちゃんのトークショーに参加しました!! 家が京都なので高槻市は近いし、無料で参加できるし、これは行くしかないよね!!!

トークショーの後やよいのパネルの写真撮ってたら横から仁後ちゃんがやってきて、やよいと一緒に写真を撮ってました……! 近かった……どっちもかわいかった…………。

そのときのお写真は仁後ちゃんのブログに載っています。

blog.goo.ne.jp

4月

ASH DA HERO LIVE 2023 “Judgement”

去年のイナズマロックフェスで出会って好きになったバンドの1つ。 人生初のライブハウスでやるロックバンドのライブにソロ参戦しました。

めっっっっっっっっっちゃ楽しかったです!!!!!! ばちくそかっこよかった…………。 ライブに来てた知らないおじさんに話しかけて打ち上げまで行ったのもいい思い出(なんとオタクでもある方でMOIW2023にも行ってたらしい)。

電音部 アザブエリア 1st LIVE -MY STAR-

ナナシスにも出演されてる秋奈さんがいるアザブが気になって電音部少しかじって一番好きだったアザブ。 その1stライブに行ってきたぜ!!

曲もパフォーマンスも良かったんじゃが、会場が会場なので音圧が寂しすぎた……イナズマロックフェスのときのが音圧えぐくて楽しかったかも……。 機会があればえぐい音圧のアザブのライブに行きたいわねぇ。

THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 10thLIVE TOUR Act-1 H@PPY 4 YOU!

LTHが実家ワイ、優勝。 リコッタはいいぞ……。

念願だったハッピー☆ラッキー☆ジェットマシーンも聴けてめーっちゃハッピーでしたわ~~~!!!! アイルすげかったですわ~~~~~~~!!!!!

5月

Le☆S☆Ca 1st Live グローイング

ナナシスの激エモユニットLe☆S☆Caの初単独ライブ。 め~~~~~~~~~~っちゃめちゃ良かった。 純粋な良さが今まで参加してきたライブ史上最高だった。

言葉でこの良さを伝えるのは難しい……いつでも円盤貸せます。

6月

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 燿城夜祭 -かがやきよまつり-

燿城血祭

N.O.R.ももちろんめっちゃ良かったです。 腹から声出してデスボも出して暴れて、最高だったな!!!! コール本の配布企画も少しお手伝いさせていただきました。

感想記事も書いてましたねぇ~

nyutto.hatenablog.jp

DIALOGUE+2 コンプリート!!

2ndアルバムがめちゃめちゃ良かったので行きたかったんですが、チケットが取れず配信で観ました。

ぐぅぅぅぅぅぅぅ……。現地しか勝たん……。音圧が足りん……。やばきゅんやばかった……。

7月

315Production presents F@NTASTIC COMBINATION LIVE~BRAINPOWER!!~

SideMのMRはどんなものかと、とりあえず配信にて鑑賞。 ライブの"生"感はやっぱり損なわれちゃうけど、キャラクターの解像度が上がるような気がしてこれはこれでアリだなって思いました。

Legendersが出るときは現地に行ってみようと思ったら次回にいるそうですフラグ回収早すぎ。

いちだーすワンマンイベント「気がつけばゐつの間にかの10周年」~皆とねこと私たちでつなぐものがたり~

前から気になっていた「いちだーすのおんがくたい」のイベントに初参加してきました!!

ほんわかゆるくてあったかい雰囲気でのトークと、心地よい歌声とギター……うん、これは良いイベントだ。 タイミングが合えばまた参加したいと思います。 それに、そんなにしょっちゅう活動しているわけではないからお財布にも優しいね()

松田颯水ふれあいフェスティバル2023 ~我、誕生~

ちょこたんイベ(いちだーす)の翌日はさっつんこと松田颯水さんの誕生日! そのイベントに行ってきましたよ!

昼の部はるるきゃんが、夜の部はなんとちょこたんがゲストで、どっちもよかったけどやはりちょこたんとのイチャイチャがやっっっっばかったな素晴らしい企画だったアーカイブ買って録画しとけばよかった(いけません

ASH DA HERO Drawing The Future!

推しバンドのASH DA HEROとラックライフさんの2マンライブ! 会場がKYOTO MUSE、四条にあって職場から徒歩10分くらいで最高の立地……平日だったので仕事終わりに行ってきたぜ。

2マンライブとはこういうものかというのを学び、推しバンドADHのアガる曲でぶち上がって楽しんだ!

283PRODUCTION SOLO PERFORMANCE LIVE「我儘なまま」

day1配信day2現地!大がかりなステージセットと、朗読の合間にソロ曲をねじ込んでいく異色のライブだったな! Damascus Cocktailめっちゃかっこよかった……近くで見る冬優子がめちゃめちゃ冬優子で冬優子だった……すげえや……

THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 10thLIVE TOUR Act-2 5 TO SP@RKLE!!

Act2どうしよっかな~~~~~って思ってたけどAct1行って即Act2も行くこと決めて、知らないPさんに連番入れてもらって参加したライブ。 開演前会場BGMの盆踊りで立ち上がってコールしてたら会社の先輩に話しかけられたのがハイライト。 盆踊りが楽しすぎて本編何やったか全然覚えてない……Super Duperはやってた気がする!

そうだ!その連番してもらったPさんと「スノウレターでは白を振る」で意気投合したんだった!信頼。

8月

ビレッジマンズストア GRATEFUL MET tour 大阪

去年のイナズマで好きになった推しバンドその2。 これも2マンライブだったんじゃが、ばーーーーーーっか楽しかったわね!!!! ライブハウスって感じのもみくちゃにも多少巻き込まれたけど、これは次回以降のポジション取りの勉強にもなったしいい経験。

ASH DA HEROもビレッジマンズストアも、ボーカルの人のカリスマ性がすごくてすごいんや……もちろんそれだけではないけど、ライブの楽しさには大きく関わる重要部分だと思うぜ。

CINDERELLA REAL PARTY! 09~御利神(オリジン)~ 夜の部

タッキーが歌ってた!!!!!!!!!!!!

ルミナスウィッチーズ3rd LIVE 〜SING TOGETHER〜

本来はアニメ後にあった2ndが最後になるはずだったのが、ファンの声を受けて開催された3rdライブ。 次があるのは当たり前ではないのだ……。

ルミナスで、というかウィッチーズのイベントで声出せたのが初めてで、めっちゃ楽しかったわよ!!! 俺の人生に多大な影響を与えているウィッチーズのイベントに行こうとしたらコロナで中止になって、ここまで長かったな……。

2ndからパフォーマンスもパワーアップしてるし朗読劇もあったし、そして今回初めてフォロワーさんたちと打ち上げにも行けて大満足でした!!

9月

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS Shout out Live!!!

シンデレラバンド最高!!!!!!!!!

WET!WET!WET!WET!WET!WET!WET!WET!

EVIL LIVEをday1では美玲ちゃんが歌ったと思えばday2で輝子が歌っててビョエエエエエエエ~~~~

そんな感じの感想記事書いてたわ。

nyutto.hatenablog.jp

The QUEEN of PURPLE 2nd Live Tour Live and let “Live” 京都

京都でオタクコンテンツのライブを楽しめるなんて……! 会場は御所の横にあるKBSホールでした。

新アルバムひっさげての、持ち曲全部やるセトリだったんですが、DAYSが嬉しかったな~~~~~~~!! 円盤でしか見たことしかないんですが、DAYSの合唱がめっちゃ良くって。 これまでのナナシスの周年ライブとかでDAYSやってはいたんですが、声出しができなかったので……。 今回初めてDAYSで声出せたんよ。。。

あとはI AMの最後らへんのパートを4人で歌ってたのが激エモだった…………

10月

The QUEEN of PURPLE 2nd Live Tour Live and let “Live” 名古屋・東京

9月最後にあった京都のライブを含めて3週連続でのライブ。 ほぼ同じセトリを3週連続で観るのはちとつらかったな……バンドのツアーって思うとそんなに変なことではないと思うけどね。

東京ではセブンスシスターズの曲をカバーしてたのがアツかったな!!!

THE IDOLM@STER SHINY COLORS 5.5th Anniversary LIVE 星が見上げた空

ひめくりモザイクだと!?!?!?!

コメティックで頭振ったり、郁田はるきさんが気になったりしました。

THE IDOLM@STER SideM 8th STAGE ~ALL H@NDS TOGETHER~

ライブ当日の朝にまねきねこでHands & Claps!の振り付け動画を見て軽く頭に入れたり、Kアリーナでけーー!すげーーーーー!!!になったり。 Hands & Claps!めっっっっっっちゃくちゃ楽しかったし、メドレーもすんんんんんんんごい楽しかったし、音響もすごい良くてすごかった!!!!!!!

声が出せるSideM単独は初めてだったんですが、最高に、いや315に楽しいな!!!!!!!!!!!!

11月

THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 10thLIVE TOUR Act-3 R@ISE THE DREAM!!!

どうして俺の菊地真ペンライトは手元じゃなくて家にあるんだろうって思った2日間。 横山奈緒が目の前でエージェント歌っててやばかったです。エッチダッタ

ワールドウィッチーズ15周年イベント ~みんなのおかげでデキたこと!~

あこがれの『みんデキ』に初参加! ウィッチーズのリアルイベントといえばみんデキなのですが、前述のように行こうとした瞬間コロナで中止になり、その後はミューフェスという別のイベントがよく開催されるようになって……みんデキは数年ぶりの開催だったんです。 トークと朗読と石田燿子さんの歌、どれも良かった!!!!! 特に朗読!!!!!! ルミナスと501が出会った!!!!!!!!!!!!!

TVアニメ「アイドルマスター シンデレラガールズ U149」スペシャトークイベント ~トゥインクルパーティー~ day2昼

みんデキで土曜日関東に行ってたので「ついでに行くか!」となり日曜の昼だけ行きました。 アニメの話やミニゲームでわちゃわちゃし、朗読劇もあって、最後にはめちゃくちゃ自由なミニライブ……! 朗読劇がマジで良くって、あと良い意味であんなぐっちゃぐちゃなライブ初めて観ましたwww

米内Pの司会もめちゃくちゃ良かったので、また何かのイベントとかに出てほしいわね。

昼の部が終わった後、帰る前にミリオンライブとコラボしてる『湯~ねる』に行ってきたぞ!! 趣味が銭湯めぐりの奈緒がちゃんとコラボメンバーに選ばれていて嬉しい……!これは行かねばならん!! となってこの日が一番都合よかったので行ってきました。 コラボドリンク美味しかったな……。

ビレッジマンズストア ツアー2023「勝手にしやがる」 京都

うるせぇ推しバンドが京都に!! 会場はまたしてもKYOTO MUSE。近くて助かる。

モッシュとかダイブとか禁止な会場なんですが、普通に客の上でギターとかベースが乗るし、客も客の上転がるし、なんかその辺の違いがわからんぜ!!になった。 まぁ楽しいからいいか!!!(俺はそういうのは横から見るだけがいい

315 Production presents F@NTASTIC COMBINATION LIVE ~CONNECTIME!!!!~

MRライブってどうなんだろって思いながら、Legenders出るし行くか!と参加したライブ。

結論から言うと良かったです!! 想像してたよりちゃんと"そこにいる"感じがしました。

でもやっぱ俺は生身の人間が出るライブの方が好きかな……。

12月

ASH DA HERO LIVE TOUR 2023-2024“HUMAN” 大阪

2ndアルバムを引っ提げてのツアー。 大学時代の友人を誘って行きました! やっぱかっけぇな~~~~~~と思うけど、俺の趣向は1stアルバムとかそれより前の曲の方だな~とも思い……。 楽しかったけど複雑……。 今後の曲が好みに合うことを期待するぜ。

ライブの後は梅田にある暗黒系ROCK BAR MiDiANにも行ってきたぜ!! このバーが好きや……。

ビレッジマンズストア ツアー2023「勝手にしやがる」 名古屋

ライブ納めはビレッジマンズストア! ツアーファイナルで名古屋に帰ってきたぞ!! 会社の同期にビレッジマンズストア勧めたらドハマりしてくれて、その同期と2人で行きました。

その同期が聴きたいって言ってた曲が2曲あったんですが、そのうちの1曲から始まり、そのままガンガン上がっていくボルテージ!! やかましくなっていく客!!!! うるせえ!!!!!!!!!!!!!!

ダブルアンコールまでやってくれて、最後では客がいるど真ん中にギターとベースが降りてきてかき鳴らしたり、終始好き放題やってて最高に楽しい時間だった……。 来年もまた行きたいねぇ。

さいごに

ロックバンドのライブに行き始めた2023年。 自分の趣味嗜好に正直になるととっても楽しいね!! 海外のメタルバンドが来日してやるライブとかも行ってみたいな……。

あとはもうちょっと行ったり観たりするイベントの優先度を考えて他のことする時間を増やしたいわね……。 ゲームとかゲームとかゲームとか。


5兆円拾って仕事辞めたら全部解決するんやが。




ほなね~。良いお年を!