はじめてのシクオペ!!!!

2/3に開催された「ルミナスウィッチーズ シークレットオペレーション 中部国際空港編」通称シクオペに参加してきました。 シクオペに参加するのは初めてだったのですが、すんんんんんんんんごいイベントでした。

w-witch.jp

シクオペとは

キャストとオタクみんなで空港とかを見学しよう!って感じのイベントです。 バスツアーとかを想像してもらえるといいかも(参加したことないけど)。

今回のシクオペは11時開始20時解散の9時間にわたるスケジュールで、参加費は約5万円。 この金額は学生だと手が出なかった……けど社畜になった俺はポンと出せるんだぜ。 嘘だぜ痛いもんは痛いぜ。

ウィッチーズ以外にもいろいろと追ってるものがあるので、正直5万するイベントは……と社会人になってからも見送っていたシクオペ。 交通費もかかるし……。 でも今回は推しが出演されることと15周年みんデキでオタクに「シクオペはいいぞ」と背中を押されたことで参加を決意しました。 推しもオタクたちもありがとう……!最高だったよ!!!!!

あと名古屋って京都から近いので、それもハードルを下げてくれてました。 ところざわなんちゃらタウンと違って日帰りが可能……!




ここからはただただ感想を書き連ねていくぜ。 できる限りの記憶と感情を全部吐き出して未来の自分が思い出せるようにするのが目的なので、読みやすい文にはなってないしクソ長いと思います。

※以降に出てくる「」のセリフは一言一句同じではないのであしからず。ニュアンスだけ伝われ!

※記憶違い書き間違い妄想幻覚限界オタクが含まれるかもしれません。こういった感想記事は100%信じないようにしましょう。ネットリテラシー

オタ活装備

シクオペの内容について語る前にどんな装備をしていったのかの話をば。

服はルミナスのパーカーの上に501のフライトジャケット(エイラ仕様)を羽織って、そこにマジックテープをくっつけた名札をビターン!!

キウイとキーウィとキューちゃんのイヤリングもしました。 右のでかいキウイはセントレアで買った食品サンプルキーホルダーです。 あと写真は省略しますが、メッシュっぽい感じで髪の一部にマナの色である黄色を塗ってました。 最近はこういう概念的な推し活?にはまってます。

キューちゃんはルームキー風アクキーのやつ

バス

集合時間20分前くらいに行ったらすでに人だかりが……! でもちゃんと道は空けて壁沿いに集まってるし、騒がしくもない。 ウィッチーズのオタクは民度が良くていいな……!!

余裕をもって集合したオタクたちを乗せて3台のバスが出発。 隣の席の方ははじめましての方(Bさんと呼ぶことにします)だったので挨拶していろいろ語りました。 Bさんは2019年のみんデキぶりのイベント参加だそうで、自分と同じくシクオペは初参加とのことでした。 初体験を共有できる仲間、最高だな……隣人ガチャ(言い方)は大当たりだったと思います。

そんな話をしていると、どのキャストさんがどのバスに乗るかを決めるくじ引き動画が再生されました。 鳴海まいさん、藍本あみさん、結木美咲さん、豆咲りおさん……誰が、あるいは誰と誰が乗るのか、ドキドキです。 自分たちが乗っていたバスはA号車、なんと結木さんと豆咲さん2人が乗車することに!!!!!! Bさんはジョー推しだったので2人で優勝。 まだキャストさんに会ってもないのにすでに5万円の元が取れました。

そしていよいよキャストさんたちと合流する地点に到着……!

うわーーーーーー!!!描き下ろしイラストみたいな赤い衣装だ!!!!! かわいいいいいい1!!!!!!!!!! 外から手振ってくれてる!!!!! 俺がキャスト側なら乗り込むのが怖いくらい大盛り上がりの車内。 だけど変な騒ぎ方ではなく、例えるならイルカショーの観客のような治安の良さ。 やはりこいつら、信頼できるぜ……ッ!(初参加なのに後方腕組み面)

合流した後の車内は2人のラジオの公録を聴いているかのような雰囲気でした。 みんなどこから来たのか聞いたりした後、前日入りしたときのことを中心にお話されてました。 内容自体は微笑ましいものでしたが、豆咲さんのポンコツムーブが炸裂しまくりで車内が何度笑いの渦に巻き込まれたことか……。 「みんなどこから来たのか一斉に言って!卑弥呼になるから!」「名古屋城のシャチハタ見たよ!」等々……。 先月のみさきちワンダーランドで勘で謎解きしてたのが思い出されます。 よく今まで無事生きてこれましたね(暴言)。 ほんと面白くて、この1か月で大好きになっちゃいました。

前日入りの話では、ドラッグストアとドンキに寄ってたせいで名古屋城の開園時間を過ぎてしまい中に入れなかったという話や、お菓子パーティーをしようと思ってたけどお風呂入ったりいろいろしてたら時間が無くなってできなかったという話をされていて、(予定組むの下手すぎか…?)と思ったり4人での時間がずっと楽しかったんだろうなと思えてこっちまで幸せになりました。 豆咲さんと結木さんの鞄にはそのときのお菓子が詰まっているそうで、いつかお菓子パーティーリベンジしたいそうです。 モシヨケレバデイインデスガオシャシントカドウガトカアゲテクレルトウレシイナ

シクオペの前日に結木さんがツイートしたこの「誰の眼鏡でしょう?」についてもお話してくれました。 23時くらいから打ち合わせをしていて、そのときに撮った写真だそうです。 また、「私たちの写真を遡って全部正解してる人がいてすごい!」という話も。 ……TLにそんなフォロワーがいた気がするな……スマホに保存した写真を遡りながら藍本さんのお写真ツイートをRTして良さを語ってた人が……。 某フォロワーさん、あなたの回答が正解でしたよ(ほんますごいと思います)。

眼鏡っていいよね。


眼鏡からバスに戻りましょう。わたしとみんなのうたのペンライトもとい翼端灯の振り方練習では、「完璧になるまでバス降ろさないから」「他のバスのみんなに負けちゃだめだよ」「私たちはパッションだから」「私たちは情熱だから」と体育会系の部活のような特訓が行われました。 パッション・情熱、好きな言葉です。 こんな楽しい部活なら毎日朝も放課後も行きます。

翼端灯の訓練がある程度満足したところで、2人が鳴海さん藍本さんと4人のグループLINEで通話しようと前日に打ち合わせしていたことを思い出して通話を始めます。 私はLINEのグループ通話をしたことがないのでよくは知らないんですが、グループLINEってあの「応答/拒否」の画面が出なくてぬるっと始まるらしいですね。 Twitterのスペース配信みたいなもんかな……。 2人がグループ通話を始めてしばらく経っても(たぶん1分くらい?)どちらも気づかなかったようで、一旦通話終了。 藍本さんに個人で通話をかけると……出てくれました!! お互いのバスの状況を話したり、「ゆうまめ号(A号車)は情熱だから!」「えっどういうこと??」などと盛り上がりました(?)。 話の流れでA号車とB号車で合同訓練を行うことに。 藍本さんの歌に合わせてA号車のみんなで翼端灯を振ります。 藍本さんのアカペラも聴けてラッキーだったな……!!

セントレアの近くまで来ると海が見えて、結木さんも豆咲さんもテンションが急上昇してました。 どっちがやってたかは忘れちゃったのですが、バスガイドさん風に「皆様の右手に見えますのは~~海でございます~~~」とかやってました。 さすが声優さん、バスガイドの演技が上手でした。 その少し後くらいに、2人が気づきます。

「まいちゃんがグループ通話かけてた!!」

かわいそうに……。 でも鳴海さんは鳴海さんで古仲可奈さんと通話してたらしいですね。なんで??????? もうすぐ到着だけど一応ということで再度グループ通話を始めますが、気づいてもらえずそのまま終了。

「まぁかけ直したって記録は残ってるしいっか!」

いいんだ……。 でもこの雑な感じが仲の良さを表してていいですねぇ。

通話のすれ違いをまとめるとこんな感じでしょうか。

  • 結木さん豆咲さん、グループ通話を始めるも誰も来なくて終了
  • 結木さん豆咲さん、藍本さんと個人で通話を始める
  • グループ通話が終わってることに気づいた鳴海さん、グループ通話を始める
  • 鳴海さん、グループ通話に誰も来ないので古仲さんと通話する
  • 鳴海さんがグループ通話を始めてたことに気づいた結木さん豆咲さん、グループ通話を一瞬だけする

B, C号車の人とも話さないと正確なことはわからないですね。 まぁでもこれはそんな明確にしなきゃいけないことでもないしいっか!

そういえばフォロワーさんのツイートで思い出したんですが、結木さんがスマホケースに古仲さんと撮ったプリクラを挟んでると自慢してました。 尊色コントレイルすぎるだろ……:pray:

セントレア到着!

もう帰ってもいいくらい楽しかったバスの時間が終わった後はセントレアでの自由時間&昼食タイム。 キャストさんたちが前日に鳥のひつまぶし(かしわひつまぶし)を食べたという話をしていたので、Bさんと牛のひつまぶしを食べました。 バスでせっかく隣になったもんね、そういう縁は大事にしたいぜ。 ひつまぶしの写真は撮り忘れたぜ……。

その後はスカイデッキに行きました。 Bさんは職業柄少し詳しいらしく、奥の方に駐機していたドリームリフターについて解説してくれました。 飛行機のパーツなど、大きいものを運ぶための飛行機だそうです。 胴体が頭よりもでかいので飛行機の頭も運べるらしい! ためになるな~~~~~~~! 自分はミリタリーとか乗り物とか好きではあるけど詳しくはないので、詳しい人が多いこの界隈すげえって思います。

わかりにくすぎるけど奥のでかいのがドリームリフター

www.centrair.jp

オープニングイベント

セントレアホールという、今後行くことが無さそうすぎる会場でのオープニングイベント。

キャストさんたちが登壇して挨拶をした後、シクオペの楽しみ方(だっけ)と題した古仲さんの動画が流れ、会場が海藻になりました。何を言っているのか(ry。 ルミナス4thの開演前とかに心を落ち着けるためにやるか、海藻。シクオペを回想しながら。

その後は誰が紙飛行機を一番遠くまで飛ばせるか競うコーナーが始まりました。 優勝者は鯱もなかが貰えます。 鯱もなかさんいつもお世話になっております(アイマスとよくコラボしてくれてるのだ)。 その際、よく飛ぶ紙飛行機の折り方を細川美奈子さんが教えてくれるレクチャー動画が流れたのですが、早送りするわ途中で間違えて「まぁいっか」とそのまま進めるわで教える気が無さすぎてめっちゃ面白かったです。 ちなみにその折り方はこの動画のやつだと思います。

youtu.be

紙飛行機大会は鳴海さんが勝利しました。 飛んでいった紙飛行機は拾った人が貰えるのですが、鳴海さんの紙飛行機は伍長が拾ってました。なんでやねんw (あとで周りの人にあげたそうです)

予想外のサプライズ動画x2と紙飛行機大会が終わった後は朗読劇へ。 いいよね、朗読劇。 しかしここでもサプライズが! 今回のシクオペには参加していない5人も音声のみではありますが朗読劇には参加していたのです!!! 嬉しすぎるが???? その5人は名古屋のあちこち好きなとこに遊びに行ってて、シクオペに参加してる4人はセントレアにいるという設定。 印象に残ってるのは、いのりちゃんが名古屋名物についてやや早口で熱く長時間紹介してくれてたこと、エリーがいろんなものを食べてて「1人で食べてもおいしくないじゃん」とアイラ様を付き合わせてたこと、マリアが名古屋の動物園に行ってることについてマナが「マリアはカールスラントの動物園が好きだった」みたいなこと(うろ覚え)を言ってて心の中で合掌したことですかね。 ジニーとミラーシャの掛け合いも鉄板というか、見ていて楽しいし良さみが深いですねぇ。 あと、ジョーがドリームリフターについて「これはリベリオンにあるボーイング社の飛行機で~」とかなり熱く語っていて、(さっきBさんが教えてくれたことだ……!)と進研ゼミ状態でした。

動画や朗読劇など、ルミナスウィッチーズ全体で楽しく盛り上げてくれたOPイベント、「ルミナスウィッチーズ シークレットオペレーション 中部国際空港編」の頭のルミナスウィッチーズってそういうことなのか~~~と感嘆しました。 4人じゃなくて9人で楽しませてくれるんだ……。 今後もしまた「ルミナスウィッチーズ シークレットオペレーション ○○空港編」が開催されたら同じように朗読などで全員参加したりしそうですね。 つまりルミナス好きな人は推しが出てなくても行けってことです。 恐ろしいことをしやがる……舐めやがって……ッ!!!次の開催はいつですか?

朗読劇の後は衣装の話などをされてました。 豆咲さんは描き下ろしイラストに似た服を探して買った、結木さんは帽子がうさ耳になってるのがポイント、藍本さんはロングスカートを切って短くして、切った部分を帽子にしたとのこと。 鳴海さんは……なんだっけ……。 衣装じゃなくて参加者特典のアクスタを貰ったって話をここでしてたんだっけ。 それと、みんなでひつまぶしを食べた時に何人かが食べきれない米を藍本さんが食べたという話をしてました。 朝飯もいっぱい食べてたし、どうしてそんな食べててスタイルいいんだ……動きまくってるのか?

米だけじゃなくわさびも貰ってて、わさびの量が多すぎてしばらく涙を流してた話もしてました。 かわいいがすぎるなぁ!! OPイベントの終わりの挨拶では「ここで終わりじゃなくてこれからイベント始まるんだから泣かないよ!!わさびでは泣いたけど」なんてことも仰ってました(たしか)。 ちゃんと泣いてなかったです。


OPイベントが終わった後は、先ほどは行かなかったスカイデッキの先端部分を見学しに行きました。 そこでBさんたちと話していると派手な髪をしたおじさんがこちらに向かってきます……そう、西山伍長です。 飲み物が入ったカップを持っていたので何飲んでるんですか?って聞いたら

「いや、あの、ねぇ……うん、ハイボール

お酒ダメなイベントなのに一般参加伍長が呑んでいいんですか~~~~?とかつっこんだり空港や飛行機の話を少ししました。 何気に伍長と話すの初めてでした。 嬉しいぜ。 ちなみにフミカネ先生がこんなツイートをしていました。

……伍長は悪くないな!ヨシ!!

サイン会

サイン会という名の圧迫面接。 公式サイトでは圧迫面接に取り消し線が引かれてましたが、バスとかOPイベントでキャストが圧迫面接って言ってたと思います。

話には聞いていた、4対1での圧迫面接……。 すげえ緊張するぜ……。 並んで待っている間、衝立はあるので他の人の面接は見えないのですが、衝立しかないので声は丸聞こえで。 たまに「志望動機は?ルミナスと出会ったきっかけは?」と質問する声が聞こえてて(本当に面接している……!)となりました。 もし聞かれたら「ストライクウィッチーズが好きで、そのまま流れで~」とか答えようと思ってたら回ってきた俺のターン。


「いらっしゃい!にゅっとさん!」

「(おそらく名札のマナを見て)みさきち書いてあげなよ!」

「(黄色メッシュ入れてる)髪かわいいね!」 「地毛?」

(地毛??????) (シャンプーしたら落ちるやつですよ~って話をする)

「他にもなんかいっぱい付いてるねー!」

(さっきセントレアで買ったキウイの食品サンプルなんですよ~みたいな話をする)

(サインの宛名が書き終わり、結木さんから色紙を受け取る)

「また会おうね!あ、後で会うか!」

(感謝して去ろうとするワイ、名前を書くために渡されてたミニホワイトボード用のペンを落として屈んで拾う)

「足元気をつけてね!」

(つまづいたように見えたのかな?優しみが深い)





はーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー緊張したあああ!!!!!!!!! めっちゃ褒めてくれるじゃん!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! 圧迫面接じゃなくて褒めちぎりの刑じゃん!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! 髪色とかキウイとか、こういう推し活って自分で勝手に満足するタイプであんまり推しには自分から言わないんですけど(オタク相手にはいっぱい言う)、そこ突っつかれるの嬉しすぎるですYO!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ちゃんとオタクのこと観察してるんですねぇ。

死ぬかと思った。

フライト・オブ・ドリームズ

サイン会 面接の余韻に浸る同志たちと話した後、少し早いけどフライト・オブ・ドリームズに移動することに。 道中で横に見える愛知国際展示場にも挨拶しておきました。

nyutto.hatenablog.jp

すごいライブだったんですよ……!


話を戻して、そう、この辺りは別のイベントで2回程来たことがあったのですがフライト・オブ・ドリームズを見に行ったことはなくて、今回初めて見ました。 うーーーん、間近で見るとでっかくてすごくすごいですね!!!!! 飛行機が展示されているだけかと思いきやお店もたくさんあって、飛行機を見ながら食べたり飲んだりもできるとてもよい観光スポットだと思います。

お土産屋さんなどを物色してるうちにあっという間に集合時間に。 フライト・オブ・ドリームズの入口付近の広場に集結するオタクたち。 貸切が始まるので追い出されていく一般のお客様方。 子連れの方もいっぱいいた気がする。 君たちごめんね、ここからはおじさんたちが大金をはたいて独り占めする時間なんだ。 大きくなったら君たちもシクオペに参加しようね。

入場した後は軽く諸注意があって、すぐにスリーショット撮影会へ。 キャスト様・キャラクターのパネル・オタクのスリーショットです。 3つ目いらなくね?とも思うけど、やってみるとスーパー幸せになれるんですねぇ不思議なことに。 私はD班、ジョー→マナ→ミラーシャ→ジニーの順番でした。 たまたま知り合いの方が同じ班だったので2人で順番に回っていきました。 待ち時間に話せる相手がいるって幸せだよな……!

撮影したお写真についての感想は……Twitterを見てくれ。 いや別に見なくていいです。 まぁとりあえず次のコマンドをTwitterの検索欄にコピペしてくれれば探せます。

from:@nyutto_502 since:2024-02-04_00:20:00_JST until:2024-02-04_01:05:00_JST

いや~~~~~~~~ほんとみなさんキラキラした笑顔でかわいくてだけどかっこよくもあって衣装がとっても似合ってて自由奔放に見えるけどこっちのことも考えてくれてて思いやりがあって、素敵だったなぁ……。 撮影してくださったスタッフの方々もありがとうございました。

1か月前のみさきちワンダーランドにて推しと写真(チェキ)を撮る実績を解除したばかりですが、まだまだ慣れないねぇ。 お渡し会ならそこそこ経験があるのですが……。 俺も写真を撮られる練習……訓練をした方がいいのかな。 最近はオタクと一緒に写真を撮るのが楽しいと感じているので、続けていけばワンチャンもう少しマシになるかも?

順番が最後だった鳴海さん&ジニーとの撮影会が終わった後、最後尾ボードを持った写真も撮っておきたいなと思い立ち知り合いと……いやもう友人って呼んでいいですか?! 勝手に友人って呼びますね! 友人たちと結木さんの列の最後尾に向かいました。 実は鳴海さんの列に並んでるときに、ジニー推しの友人が最後尾ボードを持っている写真を撮ってあげてて、自分も撮っとけばよかったなとちょっと思ってたんですよね。 こんな楽しいイベントに悔いを残しちゃもったいないぜ! ということで結木さん最後尾ボードを持った写真を撮ってもらい、その後ミラーシャ推しの友人もいたので藍本さん最後尾ボードの方にも行って写真を撮りました。 コミケ行ったことないから最後尾ボード自体にもちょっとだけ憧れがあったんですよね……!推しの名前が書かれた最後尾ボード、嬉しい……!!

浮かれオタク

最後尾ボードの写真も撮れて満足し、その近辺でみんなと喋っていたら上から鳴海さんの声が。

「みんな撮影終わったのー?」

撮影会の列がはけて暇になった鳴海さんが柵に寄りかかりながらこちらに話しかけてきました(かわいい)。 オタクたちが「かわいいー!」などと言っていると、

「ちょっと!照れるじゃん…!かわいいじゃなくて鳴海おもしろいって言って!!せーのっ!!!!」

「「「鳴海かわいいーー!!」」」

お前ら大好きだ…………ッ!!!! もちろんちゃんと「おもしろい!」って言ってあげてる人もいましたが、かわいいって言ってる人の方が多かった気がします。 手で顔を覆って照れる鳴海まいさん、かわいいがすぎます。 そんな交流をした後、

「ボーナスタイムだよー!みんなの写真撮っていい?」

と、我々を背景に写真や動画の自撮りを始めました。 なんというファンサ精神……!! もはやファンサ神だよ!!!!!!

そうやってしばらくファンとの交流を楽しんだ鳴海さん、何かを思いついた様子。 スタッフさんに自身のスマホを持ってもらって撮影開始。 鳴海まい(ジニーのファン)とジニー(パネル)との一人芝居撮影会が始まりました……! 我々はそれを後ろから静かに眺める……。 ちゃんと静かにできて偉いぞお前ら……ッ!!!!!!! その撮影会の様子はそのうちTwitterかインスタにアップされるんでしょうかね。 楽しみです。

そんなプチ交流会をやっている後ろで豆咲さんも撮影会を終えていて、何やらスタッフさんと話していました。 豆咲さんも何かするのかなと横目でチラチラ見ていると(こいつキモイな…)、結木さんの方にトットットッとかけて行きました。

……まずい!!!

A号車の2人(結木さんと豆咲さん)で遊び始めるぞ!!!!!!!!!

気づいた私は友人たちに別れを告げ、マナのパネルがある方に平静を装いながらやや早歩きで向かいました。 走るのは危ないからね。

到着すると結木さん豆咲さんマナのスリーショット撮影会が行われており、途中から眺めることができました。 良い……………………。 撮影が終わると2人は鳴海さんや藍本さんがいる方へ走っていきました。 それを追いかけても良かったのですが、マナのパネルを単体で撮影するチャンスでもあったのでこちらを優先しました。 ……いや今回の描き下ろしイラストのマナめっちゃめちゃかわいくないですか!???!?!

マナの写真を撮った後は、スタッフさんと話をしてる鳴海さんの横を通って(わざわざ近くを通ったんじゃなく、普通に通路にいたの!!距離感がおかしいよ!!!!)先ほど別れを告げた友人たちのところに戻りました。 ――って結木さんと豆咲さん、ジョーのとこで写真撮ってんじゃん!!!!!!!!!!!!!!!!

ちょうど撮影が終わったくらいのタイミングで私は到着してたので、どんな写真を撮ってたのかはわかりませんでした。 でも翌日早速答えが。


…………これ生で見てたら他の記憶全部飛んでたかもしれないし見なくてよかったかも。 とにかくお写真あげていただきありがとうございます…………!!

その後お二人は離脱していきましたが、コックピットでの藍本さんの撮影会がまだ終わっていないようなのでそのまま友人たちと近くで待つことに。 出待ちする人の気持ちが少しだけわかった気がします。 今回は出待ちが許される稀有なイベントだけど、普段は絶対しちゃダメだぞ。

そうこうしてると撮影会が終わってコックピットから降りてくる藍本さん。 みんなに手を振ってくれます。 「キャーッ!ミラーシャ様ーーッ!!」って言えばよかったかもしれないわねぇ。

出待ちしていたファンたちの横を通っていった藍本さんはマナのパネルがある方へと歩いていきました。 そのまま周りの人たちと談笑していると、キャストの皆様がこちらの方にやってきて一列に並び、一斉にマナパネルがある方に走っていきました。 競走かな??? 現時点では鳴海さんのインスタに一瞬だけ映ってるのが確認できます。 先述したボーナスタイムも一瞬だけ映ってます。 ちゃんとした動画もそのうち放出されるのかな……期待して待っていましょう。

www.instagram.com

↑のサムネがかわいくて笑顔になっちゃうねぇ

ビュッフェ

飯の時間だァ!! 正直心が満たされまくってて腹減ってないんだよな……とか思いながら席に向かうと机にランチョンマットが敷かれていました。

座ってしばらく喋ってると、ルミナスちゃんたちも到着。 軽く説明をしたあと

「ピザを運ぶのを見守っていてください!」

と、たしか藍本さんが言って、料理が並ぶテーブルに4人でピザを並べてくれました。 ピザを運んでくれると事前に説明があったときは各テーブルに運んでくれるのかと思ってましたが、ビュッフェの方に運ぶんかい! いやまぁキャストのみなさん(特に藍本さん)もお腹空いてるでしょうしそれでいいんですけどね。 ピザを運ぶ仕事を終えたルミナスちゃんたちの音頭でみんなで「「「いただきます!!」」」 ……バスでも言ってた豆咲さんが保育士の資格持ってる話をちょっと思い出したりしました。

自分たちの卓はもう少し人が減ってから料理取りに行こうという話になり、飲み物だけ取って乾杯! この落ち着き方、みんないい人ですほんと。好きです。

しばらく料理や飲み物を楽しんでいると、ルミナスちゃんたちとのじゃんけん大会が始まりました。 勝った人にはそれぞれのメッセージなどが書き込まれた色紙(いろがみ)が贈られます。 紙飛行機大会のときの、折る前の折り紙ですね。 自分たちが持って帰るのはもったいないからあげちゃおう!とのことです。 たぶん予定には入ってなかったイベントなんだと思います。 自分はじゃんけんに勝てませんでしたが、勝ち残ったA号車の人を応援したりと盛り上がれました! A号車は情熱!!!!!!!





楽しい時間はあっという間。 いよいよ次が最後のイベントです。

ハイタッチお見送り会

エスカレーターの前に立ったルミナスちゃんたちとハイタッチをして見送ってもらうイベント。 順番は豆咲さん、藍本さん、結木さん、鳴海さんの順でした。 ライブのハイタッチ会よりテンポよく進んでいって、ほんの一言、言葉を交わせるかどうかといった感じでした。 素直にダイレクトに「楽しかったです!!!!」とみんなに伝えたような気がします。 一つだけしっかり覚えてるのは、最初の豆咲さんに「情熱!!」と言ったら「情熱!!!」と返してもらえたことです。

バスの中での「A号車は情熱だから」って言葉がなぜかずっと心に残ってるんですよね……。 元気な子を好きになりがちだからか……?

見送られた後は何人かと一緒にミュースカイ名古屋駅に向かい、「また空で!」と解散しました。 ミュースカイめっちゃ快適でびっくりしました。 これからも使いたいなこれ。

さいごに

シークレットオペレーション、参加費は高いけど秒で元を取れてあとは利益にしかならん最高イベントでした。 また行きたいですね!!!!!!!!!!!! ルミナスだけではなく、過去にあった501メンバーでのシクオペとかはまた違った感じでしょうし、その辺りも気になります。

とにかくこれで「シクオペはいいぞ」とオタクの背中を押せる立場になりました。 これからはどんどん押して、いや引っ張って一緒に参加したいなと思います。

キャストの皆さん、スタッフの皆さん、そしてウィッチーズが大好きなみなさん、ほんっっっとうにありがとうございました!! めーーーっちゃめちゃ楽しかったです!!!!!!




ここまで読んでくれた人いるのかな? いたら教えてください。 今度会ったときにお菓子あげます。

ほなね~