ミリオンライブとバレンタインイブを過ごした話

2022年2月12, 13日に行われた『THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 8thLIVE Twelw@ve』のday2に行ってきました。 ミリオンライブと~ってタイトルにしてるけど8割くらいはJus-2-Mintの話してると思う。

はじめに

色々イベントが被ったのと、担当(横山奈緒)が出るのはday2やし~っていう理由から、2月12日は別のイベントに行ってました。

これ。

nyutto.hatenablog.jp

ミリオンに染まっていくTLを見たり「明日(13日)はミリオンのライブや~」の気持ちから「やっぱ配信でリアタイした方が良かったのでは」という気持ちも出てきましたが、結果的にはさっつんのイベントに行って良かったです。 なぜなら、そっちのイベントも楽しかったのはもちろん、day1のセトリを知らずにday2のライブを観れたから

何も知らん状態でday2行くのたのし~~~!


座席はD7ブロック、座席表で言うとアリーナの一番右下のブロック。 どれが誰だかなんとか判別できるくらいの距離感でした。 7thReのときも思ったのですが、奈緒は動きがでかいしサイドテールぴょんぴょん跳ねるし中の人の身長も高めだしで遠くてもわかりやすい。 ほんと助かる。 ありがと~↗ ありがと~↗ ありがと~↗


ライブの話をしていきましょう。

セトリとかは公式ブログをチェックだぜ!

idolmaster-official.jp

ライブの話

Jus-2-Mintはいいぞ

#Jus_2_Mintはいいぞ - Twitter Search

いいぞ。




Jus-2-Mintほんまによかったんや、、、、、、、、、、、、

良かったという感情しか残ってない。

Hang In There!

ついに! ライブ初披露です!!

実はリリイベに行ってたので観るのは2回目なんですが、ま~~~~~大変な成長を遂げておりましたこと。 リリイベからの成長を感じられるのはいいですね。

リリイベのときの感想というかレポートみたいなのはこちら。

nyutto.hatenablog.jp

いやあのですね、この曲から始まるライブってあるん? あったわ。 おかげで記憶ないわ。 (day1を知らないので)Overtureの映像でワクワクしたりTwelw@veの意味を今更理解したりしてたら、なんか最初にJus-2-Mintのチョコを箱に入れやがるし。
「あ、これ6thみたいにガッツリユニットを推されてしぬやつや」
イントロ流れる。 涙も流れる。 ダンサーと共にリフターで2人が下から出てくる。 蘇る閃光☆HANABI団の記憶。 和太鼓良かったなぁ。 違う、今は関係ない。

振り付けとかの記憶も全然ないですね、はい。 なんかめっちゃ動いてた気がします。 リリイベのときにも思いましたが、サビの「C'mon! Hang in there!」とかのとこ、かかとめっちゃ上げて跳ねててすごかったね。 かかとで自分の背中蹴りそうな勢い。 あと記憶に残ってるのは2番Aメロで1人ずつ階段降りていったことくらい。

リリイベのときとの比較なんですが、一番最初、イントロの最初の方のポーズが変わってたような気がします。 リリイベのときは奈緒は前を、美奈子は後ろを向いて立ってたような気がします。 過去の自分の記事もそう言ってる。 今回は両方前を向きつつそれぞれ別のポーズをとっていたような。 アーカイブ観ればいいんですけど、出費がやばいので円盤出るまで待ちます。

あと、リリイベのときより激しさ?荒さ?が減って全体的にまとまっていたように感じました。 振り付けが変わった(階段降りたりしてるので少なくとも全く同じではない)のか、上達してそう見えたのか……。 席の距離も関係ありそうです。 あのときは目の前だったんよ……そりゃ違って見えるか……。 まぁ他の曲もありますし振り付けも変わってたのかもしれませんが、大部分はアイドルたちの成長と自分の座席位置だと思います。 歌の方も安定度増してたし。 どこまで成長してしまうんでしょうね。 青天井か?

追憶のサンドグラス(sky_delta Remix)

!?!?何この知らないイントロ???????

remixでした。
えっカバーやるの?
えっremixとかありなん??????

後ろの人たちの会話が聞こえてきてカバーやること自体は知ってしまっていたのですがね……無念

Hang In There!から始まってremixのカバーまでしやがるこの8thライブ、やべえぜ……。 もう考えるのやーめたっ!


原曲を歌っている美希は、Jus-2-MintのイベントコミュやCDのドラマにも出てきます。

f:id:nyutto:20220216014027p:plain

アイドルとしてもモデルとしても先輩な美希のソロ曲、しかも原曲ではなくremixを歌うなんて……挑戦的ですよね。 それに原曲より難しそうだし。 Jus-2-Mintでの経験で成長した2人だからこんな挑戦ができたってことなのかな……。

追憶のサンドグラスは曲名の"追憶"や歌詞などから『過去』に焦点を当てている曲だと思っています。 それに対しJus-2-Mintは時代の最先端を行く、トレンドに乗るのではなく作っていく側のユニット。 ただ過去の曲をカバーするだけでは最新とは言えない(でも原曲のカバーも聴きたい)。 美希もまだライブで披露したことがない(今後披露するかどうかもわからない)『最新』の追憶のサンドグラスを披露することで、彼女たちの実力を示すだけでなくremix版の良さを伝えようとした、発信したのではないでしょうか。

また、どこかのMCでY㌧が「浪速のサンドグラスっていう奈緒のカードがあって~」という話をしていました。 それもこの曲を歌うことになった理由かもしれません。 グリマスといえば、奈緒も美奈子もDance属性ですね。 よりダンサブルになった追憶のサンドグラスを歌うことになっても、Danceの適正がある2人なら大丈夫という判断だったのかしら。 ……浪速のサンドグラスに戻りますが、このカードと同じ絵柄の『スペシャルメッセージ 横山奈緒』というカードもあります。 グリマス知らない人間なので詳しいことはわかりませんが、どうやら3rdライブ(大阪公演)と連動したカードのようです。 『過去』と『最新』の話を無理やり広げて、大阪にいた『あの頃』と東京でトレンドを発信する『現在(いま)』……などなど、自分でも何言ってるかわからん妄想(こじつけ)が止まりませんね! 話をいい感じに着地させられそうにないのでこの辺で投げます。

ミリオンのremixシリーズ、視聴を聴いたとき「私にはあまり合わないな~」という感想だったんですが、今回ライブで浴びて手のひら540°回転しました。 現地で聴いて印象変わることってよくありますよね。 わからされたわ。

MC

2月12日は横山奈緒の誕生日!!
おめでとうございます!!!!

対面にいるのは友人Pなんですが、WEGOコラボの美希パーカー着てます。 追憶のサンドグラスをカバーすることを予知していたのか?

1日遅れではありますが、ライブの日に誕生日を祝えるのはいいですね! そういえばライブで担当アイドルの誕生日を祝えたのは今回が初めてでした。 奈緒おめでとうの気持ち4割、みんな奈緒を祝ってくれてありがとうの気持ちが6割。

そういえば奈緒の誕生日とバレンタインが近いことを意識したことってなかったなと思いました。 それがわかったからといって何かあるわけではないですけど。

Y㌧はステージの端から端まで移動しながら会場全体と配信に感謝を振り撒き、ぜっきーは冷静に進行していましたね。 6thの時も思いましたが、2人ユニットのMCってすごい独特な雰囲気になりがちですね? 面白くて好きです。

あの2曲を歌った後なのにこのMCからは余裕を感じたんですが、すごくね????

衣装の話もしてました。 『Ace×Ace』と書いて『ダブルエース』と読むんですね……エースエースって読んでたわ()。 そしてY㌧の衣装の原作再現度よ……また「四捨五入したら全裸」って言われてそう。 ぜっきーの衣装はいい感じに原作からアレンジが加えられてて、これも良き。 お2人ともすごく似合ってました。 ヒラヒラとかが無いシンプルでクールな衣装を着て、動くたびにポニテやサイドテールが揺れる。 眼福。 合掌。

Super Duper

サンドグラスのときに考えるのをやめてしまったので、「はえ~~かっけぇ~~~」って観てた記憶しか残っていません。

悲しい。

7thReの円盤を8thの1週間前くらいに観たんですが、7thReと比較して…とかも全然わかりません。 強いて挙げるなら、あのときはまだ明るい時間にやってたので、今回屋内で照明の演出が際立っててよりかっこよくなってたってことくらい。 ダンスもうまくなってたんでしょうけど、初めて観たときからうまかったのでもうわからん。 すごいねぇ。

プリンセス・アラモード

Jus-2-MintとTRICK&TREATの4人で歌ってました。

Jus-2-MintとTRICK&TREATの4人で歌ってました!?

どうなっとるんや……


お菓子が散りばめられたメルヘンな歌詞がTRICK&TREATに合うのはよくわかります。 ……なぜJus-2-Mint??

考えるのはライブ終わってからいくらでもできるので、その時はとにかく純粋に楽しんでました。 楽しい曲だもんね。


いつの間にかライブ終わってたのでちょっと考えてみましょう。

  • どっちもPrincess属性だから
  • 『おかしのおうち』ジョイフル・グレーテル 横山奈緒
  • 『リボンはキュンとしちゃうくらいにとってもキュート』美奈子のリボンはとってもキュート(Jus-2-Mintのときはリボンじゃないけど)
  • 『楽しい時って過ぎるのも早い』トレンドも変わっていくのが早い

f:id:nyutto:20220217005923p:plain
ジョイフル・グレーテル 横山奈緒

こんなとこですかねぇ。 Jus-2-Mintというより、佐竹美奈子横山奈緒と見た方がいいのかもしれません。

まぁ理由なんてどうでもいいのです。 かっこいい曲を歌ってきた2人がかわいい曲を歌ってとってもかわいかったので幸せなのです。 あとTRICK&TREATも好きなので、好きなユニットと好きなユニットが一緒に歌ってて幸せだったのです。

「さんきゅ~です」

自転車

会場がざわついた……ような気がする。 ざわつきの一部です、こんにちは。

Chrono-Lexica、Jus-2-Mint、ストロベリーポップムーンの3ユニットでの披露でした。

菊地真の声が好きな人は世界にごまんといると思うのですが、私もそうでしてねぇ。 いつかライブで聴けたらいいなと思っていましたが、まさかこんな形で聴くことになるとは……。 真の自転車を聴きたい気持ちは変わりませんが、もっとレアな、今回だけのメンバーの自転車を聴けたこと、そしてそのメンバーの中に担当アイドルがいたこと、

好きだああああああああああああああ!!!

Jus-2-Mintの2人は上段?にいたのですが、自転車漕ぎながら立ち位置を入れ替えるような振り付けがあって、なんか微笑ましかったです。 担当が楽しそうだと私も楽しい。

キーの問題なのかわかりませんが、なんとなく真の自転車よりも可奈がカバーした自転車の方に近いような印象を受けました。 楽しく歌ってる感じがしたからそう感じたのかも。

ちょっと思ったのは、真壁瑞希ソロの自転車を聴いてみたいなと。 というか「好きだあああああ!」の一部歌い分けを実装してくれ。

ほかのユニットもいいぞ

Fleuranges

衣装!回ったときフワ~~ってなって好き。柔軟剤の香りしそう。

今回は残念ながら3人でのライブとなりましたが、そのおかげというかそれを逆手にとってというか、オーディナリィ・クローバーのスペシャルアピールがミリシタでしたねぇ~~(正確に覚えてるわけじゃないので違ってるかも)

TRICK&TREAT

フシギトラベラーのサイケデリックな映像と光の演出好き。属性違いのクレイジークレイジーって感じがした。

CAT CROSSING、まず曲そのものが好き。 そして茜ちゃんはかわいいし麗花さんはすごいしですごい。

フシギトラベラーもBlack★Partyも振り付けが独特というか、ハロウィンぽさがあって見てて楽しかった!

Chrono-Lexica

俺はゴシックな重低音を浴びに来たんやああああああああああああああああああ???!!!?Maria Trap???????????

カバーの選曲が天才でしたね。

セリフ部分どこを誰が歌ってたかとか記憶する余裕はなかったのですが、みんないつもとは違う、Chrono-Lexicaとしての雰囲気で歌っててかっこよかったです。

人形っぽい動きをどこかの曲でしていたような気がする……。

chicAAmor

ダンサーさん、いつものダンサーさんではなくゲストを呼んでくるとは……

ダンサーさんのパートでは4人が階段に座ってたけど、その姿が美しかった記憶。

ストロベリーポップムーン

ストポムだけリフターで高い位置で1曲歌ってたねぇ。 高い位置……高み……。 CDのドラマを思い出すね。 頂点へと、走れ!

さいごに

こういう感想記事書いてると、自分が中途半端に凝り性なんだなってのがわかります。 一言でもいいから全ユニットに感想を残しておきたいって思っちゃう。 もっとコンパクトな記事にしたいのに!!


今回のライブはいつもの周年ライブとは大きく異なる、変化球な構成でした。 7thReでも好き勝手やってくれたなと思ってましたが、8thを経て振り返ってみると7thReはわりと王道なセトリだったのでは……? 8th、めっちゃ楽しかったな……。 ありがとう武蔵野の森総合スポーツプラザ。

f:id:nyutto:20220217030632p:plain

でも座席で水分補給したいぞ(会場のルールで、アリーナ席での水分補給は禁止されている)。


次の9thは武道館。 アニメ制作も進んでいます。 そして最後の挨拶でも触れられていましたが、ミリオンももうすぐ10周年。 まじ?

なんだかP業が忙しくなりそうですが、すでにアイマスが忙しくてアイマスが忙しい状態。 アイマス以外にもやりたいことあるし……。 とりあえず、しんどくない範囲で頑張りましょう!! うおおおおおおおおお!!!



ほなね~