ルミナスウィッチーズ 1st LIVEに参加して沼にダイブした

2022年2月20日(日)、ところざわサクラタウンにて開催された『ルミナスウィッチーズ 1st LIVE ~On your mark~』の昼の部に参加してきました。 3週連続関東遠征シリーズ2週目。 帰れなくなるので夜の部は断念。 所沢、遠い……。

はじめに

ルミナスウィッチーズとはなんぞや?って人のために超絶雑に説明すると、ストライクウィッチーズの派生作品で、戦うのではなく歌と音楽で人々の笑顔を守る、ストライクウィッチーズのシリーズ(ワールドウィッチーズ)としては異色な作品です。 私は詳しくないのですが、軍楽隊などがモチーフとなっているようです。 2018年のワールドウィッチーズ10周年イベントにて発表されました。

www.animatetimes.com

(アニメ2021年放送予定とありますが、2022年に延期されました。今年じゃん楽しみ!)

しかし、戦わないウィッチーズという異色さ、既存の部隊・キャラクターがたくさんいるのに新キャラを起用する、などから「それより501進めろや!」「502の2期は?」「504と506といらん子とアフリカのアニメはよ」などあまり受け入れられていない雰囲気があったように思います。 正直自分もそっち側の人間でした。 「なんでウィッチーズでアイドルするん?キャラソンはたくさんあるけど、そういうコンテンツじゃないやろ……」とか、「アイマスやってるんで、もうアイドルはいいです……」など個人的な事情も含めて(そんなこと言いながら数年後アイドルコンテンツであるナナシスに手を出したりしてる)。

まあ今は沼にはまってるんですけどね!!!!!!!!!!!!!!!


今回の1stライブまでの軌跡もざっくり追ってみましょう。 先ほど述べたようにルミナスの発表があったのは2018年。 しかしそのときには9人全員ではなく3人のキャラクタービジュアルやキャストが発表され、残り6人に関してはキャラクターのシルエットしかわからない状態。 そこからイベントや生放送などで少しずつキャラクターやキャスト情報が解禁されていきます。 また、その時点で解禁されているメンバーでちょこちょこイベントに出演していたと思います。 ルミナス公式にイベントの一覧ページがありますが、なんかもうちょっといろいろ出てたような気が……ちゃんと追ってなかったからわからん……。

w-witch.jp

みんデキ2020では(たぶん)初めて9人全員が揃うイベントとなるはずだったのですが、コロナで中止に……。 ワイのウィッチーズイベント初参加が消えた……。 その後、様々な事情により3名のキャストが交代となったりします。

世界が平和な頃に始まったルミナスですが、コロナウイルスやキャスト交代など多くの困難を乗り越え、初の単独である1stライブを9人全員でようやく開催することができました。 もうこれだけで涙出るわ。 みんな新人声優さんなのに……世界が厳しすぎる……。

まぁ、時間をかけたおかげでルミナス曲がいっぱいのセトリにできたという、いいこともあったりしますが。 今月4枚目のシングルも出るよ!

ライブ

ライブだけじゃなくアニメ1話の先行上映もすることは事前に告知されていました。 が、開演して最初に上映するとは思ってなかったぜ。

アニメ1話

深くは語らんが、想像以上にウィッチーズしてたしめっちゃ良かったです。 上層部の偉いおじさんたちを見ると「ウィッチーズだなぁ」となります。なりません?

ルミナスのみんなはかわいかったし、ミラーシャこんなぽんこつやったんや()ってなったり、ジニーはなんかすごい能力持ってるし、個性がすごくて面白いです。 あと使い魔たちめっちゃ騒がしくて楽しい。

モフィーの正体もアニメの中で明らかになっていくんでしょうね……気になる……。

MCパート

各々の演じるキャラクターについて語ったり、1話の感想を言い合ったり、1話の収録エピソードを語ったりと、ゆるく楽しい雰囲気でした。 このとき、それぞれの使い魔のぬいぐるみが用意されたりしていました。

いいよね、ぬいぐるみ。

最初キャストの皆さんが席に着いたとき、みさきち(結木美咲さん)とこなかな(古仲可奈さん)がぬいぐるみを突き合わせてわちゃわちゃしてたり、みさきちがキャラ紹介のときに立ち上がって前に出て全身を使って表現してたり、りのっぺ(吉北梨乃さん)が収録時に小松未可子さんと同じ傘だったエピソードを話したり(この話してたのりのっぺだったよね?違ってたらすまん)、いもこ(藍本あみさん)が所々オタクしてたり……覚えてるのはこんなとこです。

オンラインサイン会とかニコ生とか、映像で見たそのまんまな姿が見れて楽しかったし嬉しかったです。 リアルイベントっていいよな。

歌唱パート

換気タイムという名の休憩を挟み、いよいよライブ本編へ。 全曲みんなで歌うので、どれがどの曲だったのかが曖昧……。 サーシャさんの固有魔法『映像記憶能力』が欲しいすぎる……。

セトリは複合材な日々さんの記事を参照してくれ! 2曲か3曲歌った後にMC挟む形だったと思う。

hukugouzainahibi.blog.fc2.com

全体的な感想としては、ほんとによく動く。 フォーメーションどんだけ変わんねん。 目と脳が足りない。 それぞれがあっち行ったりこっち来たり真ん中行ったりと、誰が推しでも左右どこの席でも楽しめる。 これを10曲もやってるんですよね。 え?彼女らってアイドルじゃなくて声優なんですか? また、歌ってるときの表情も良くて、さすが演技に長けた声優さんだなと。 1stライブではありますが、約3年?様々な困難を乗り越えつつ経験を積んできた彼女たちの1つの集大成・到達点だなと思いました。


セトリに関しては、「1stやし最初はFlying Skyhighやろ!」と思ってたら『空に誓うから』が流れてひっくり返りました。 アイマスの1stライブだと最初の全体曲であるおねシン(シンデレラ)やThank You!(ミリオン)などを最初と最後に歌うセトリだったので、ルミナスもそんな感じかなと思ってたんです。 しかし、今回のルミナス1stで2回歌われたのは物販で先行販売もされた4thシングルに収録されている『My Shining Light』。 アンコールの最後にこの曲を歌う前、鳴海米(鳴海まいさん)が「この曲を覚えてほしいからもう一度歌います」のような感じのことを仰ってました。多分。 この曲にこんな歌詞があります。

叶わない悔しさ 噛みしめ
変わらない勇気を心に
明日に向かうの

いや……あの……。 1stの舞台に立てなかった人を含むキャストの皆さんのことがやっぱり真っ先に浮かんじゃいます(飛べなくなってしまった仲間のことについては、最後の挨拶でも少し触れていましたね……)。 それにキャラクターの方にもリンクしていそうです。 若干アニメ1話のネタバレになってしますが、あがりを迎えたグレイス隊長とか、怪我で前線から退いたアイラ様とか……。 戦わない(戦えない)ウィッチたち。 戦わないのには理由があるはず。

ルミナスにこんな感情を抱く予定はなかったんですが……どうしてくれるんですか?????


全体の感想としてはもう一つ。 ジニー・いのり・ミラーシャ、アイラ様・エリー、マナ・マリア、シルヴィ・ジョーのペアで縦に並んで順番にそのペアで歌いながら左右に分かれていく部分がいくつかあったと思うのですが、これめっちゃいいですね。 アイマスでいうとカフェパレのCafé Parade「Everyone もっと自分に素直にね」の辺りみたいな感じ(こっちは1人ずつだけど)。 マナとマリア、というかみさきちとこなかなの組み合わせがとっっっっっても好きでしたありがとうございます。

ルミナス楽曲以外にはストライクの曲を2曲カバーしていました。 ストライクやブレイブとは空で繋がっているからね。 どの曲をカバーしてもぴったりなんじゃないですかね。 最高でした。


……好きな曲の話していい?

未来FANFARE

普段はそんなに歌詞読んだりせず感覚で楽曲を楽しんでるんですが、そのタイプで一番好きなのがこの『未来FANFARE』。 最後のトロンボーンの振り付けも好き。 過去に観たウィッチーズの配信イベントで披露されたのがめちゃめちゃ記憶に残ってるのよ。

ライブで生で観たら泣いちゃいそうだなと思ってたんですが、めっちゃ楽しかったのでめっちゃ笑顔になってました。 なんか最近このパターン多いな?

間奏のとこだったかどうか忘れちゃったんですけど、マナがアイラ様に激突してる(その後笑いあってる)のが見えて、たしかそのときマイクにノイズも乗ってたような気がしたので「あっこれ楽しすぎて勢い余ってぶつかったやつじゃね?」と勝手にエモくなってたんですが、どうやら元からそういうものだったようです。 プロの演技力に騙されてしまったぜ……。

とにかく未来FANFAREを生で観れて嬉しかったという話でした。

さいごに

3週連続月曜に有休使うのアレだなと思って今回は昼の部だけ参戦しましたが、ちょっと後悔してます。 それくらいにはルミナスが好きになりました。

2ndや3rdライブもしたい!と誰かが言ってました。 私も2ndや3rd行きたい!!!! でもその前にまずはアニメですね。 楽しみが多い!

ルミナスと、ウィッチーズの今後に期待だああああ!!!!!!!

そして、ルミナスウィッチーズ 1st LIVE ~On your mark~、最っっっっ高でした!!!!!!!!!!!!!!!!

ありがとう、ルミナスウィッチーズ。



ほなね~