MTW06&07リリイベ 昼の部

THE IDOLM@STER MILLION THE@TER WAVE 06 花咲夜
THE IDOLM@STER MILLION THE@TER WAVE 07 Jus-2-Mint
この2つのCD合同のリリースイベントが2021年10月16日に三郷市文化会館にて行われました。これの昼の部に行ってきたので、そのレポートとか感想とかです。

はじめに

このリリイベの感想を書きたいがためにこのブログを始めたみたいなところがある。

記憶の限りを尽くして全部書いちゃったのでクソ長くなってしまいました。すマーン。


注意点というかご容赦~~って感じのあれなんですが、私は奈緒PなのでJus-2-Mintの内容が多めです。あと、イベント中にメモを取ってたわけじゃないので抜け落ちてる部分はもちろん、微妙に違ったり全然違ったりする部分があるかもしれません。もし気づいた方がいればTwitterとかで教えてください。


今回のリリイベはトークミニゲーム、ミニライブの3部構成です。時間はたしか1時間半くらい。MTW02&03のリリイベも同じ構成だったらしいので、MTWのリリイベに行ったことがある人は雰囲気は想像できると思います。行ったことない人は創造してください(?)



じゃあ順番にやっていきましょう。

あ!ルミエール・パピヨンだ!「登壇する演者を見たワイ」

トーク

天空橋朋花 エミリー 白石紬 横山奈緒 佐竹美奈子
立ち位置はこう。中の人の名前だと、下手側から小岩井さん、郁原さん、南さん、渡部さん、大関さんです。私の席は上手側だったので大勝利でした感謝。

「花咲夜 天空橋朋花役の小岩井ことりです!」のように、ユニット名キャラ名自分の名前で自己紹介していました。SideMやシャニではこういう形で自己紹介することもありますが、ミリオンでは新鮮ですね。これがリリイベってやつか……。同じくユニットで活動していたMTGのリリイベのときもこんな挨拶だったんですかね?

挨拶が終わると「CD発売からお待たせしました!」「リリイベやるの2年ぶりくらいらしい」といった話から(2年ぶりっていうのは今回出演してるキャストの方々にとって、という意味?)。観客側はまだ声を出せない状況だったので、「『わっほーい!』とか、みんなの声聞きたいね」「でも笑顔と想いは伝わってるよ!」といった話をしていたところ、最前列のPがスケッチブックを持っているのを花咲夜の誰かが発見。そこには「花咲夜可愛い」と書いてあり、それを見た渡部さんは「Jus-2-Mintは?」「次はちゃんと用意しとくんやで!」と教育的指導(笑)。そのスケブはTwitterで「リリイベ 昼の部 スケブ」って検索したら見つかります。また、扇子を持っている人がたくさんいたことから、みんながどんなグッズを持ってきているのかという話になり、客席を見渡して持ち物検査のようなことをしていました。ちなみに私はこんな格好だったので、☆を控え目にアピールしていました(万が一指差されたら死んでしまうので)。

f:id:nyutto:20211017224123j:plain:w400


適当なタイミングでおそらくプロンプに出てたトークテーマに移行。

[テーマ] 曲をもらった時の印象

基本的に「百花は月下に散りぬるを」と「Super Duper」の話をしていたと思います。

花咲夜

当時はユニット名はまだ決まっていなくて、キービジュ(報酬SRのイラスト)と曲だけが渡されたそうです。「イラスト通り和な感じだ!」とか、郁原さんが「(オタクなら)みんな絶対好きじゃん!」みたいなことを仰ってた気がします。わかるわ。

Jus-2-Mint

奈緒と美奈子という組み合わせに関して、閃光☆HANABI団やダブルエースがあるので意外な組み合わせではなかった。でもこの2人だけで歌ったことは恐らくライブでも無かった*1から嬉しかったとのこと。私も嬉しい。

奈緒と美奈子やったら『ご飯できたでー!いただきまーす!』みたいな元気な曲やと思ってたから、セクシーでかっこいい曲来てびっくりした」みたいなことを渡部さんが仰ってました。なんやその面白そうな曲聴いてみt……え?「ワールド・アスレチック・COOK-KING~勝者必食!?スポ食の秋~」?なにそれ。

Super Duperはキーが高くて苦戦したそうです。また、7thReのリハのときにはいろんなマネージャーさんたちから「キー高いねw」と言われてたそうです。Hang In There!の方には触れていなかったと思いますが、そっちも同じくらいキー高い気がする(あんまりわからん)し、後述するようにダンスすごいしでめちゃめちゃ大変そうやな~~。

[テーマ] ドラマパートの感想

それぞれのCDに収録されているドラマについてのお話です。花咲夜には大女優が、Jus-2-Mintにはすごいモデルが出ていて、なんかちょっと似てるねみたいな話をしていたようなしていなかったような。

花咲夜

姉妹感があるね~って話をしていたと思います。実際、紬が年長者として頑張る場面とかありましたもんね。また、「このユニットにはツッコミがいない」という話も……。せやな……。

Jus-2-Mint

大関さんが「美奈子はいつもなら他の子を立てる(引き立てる)ような、自分のことより他人のサポートをする子なんだけど、Jus-2-Mintでは自分も前に出ようとする珍しい美奈子を見せられたんじゃないかなと思います」みたいなことを仰ってました。……書いといてあれですが、本当に言ってた言葉はこれとは全然違います(言ってたことを正確に記憶する能力ください)。でもまぁ言いたいことは伝わるやろ。
この辺のことはミリシタのイベントコミュとか読めばわかります。

曲はかっこいい・今どき・令和感ある、みたいな感じだったけど、ドラマの方はモデルの現場であたふたしてたりとりあえずケータリング行ったりでいつも通りな2人も見れたね、といった話もしていました。これは私の感想ですが、モデルの仕事がうまくいってちょっと遠い存在になってしまったような気がしてたところにそういう"いつもの2人"が見れて、安心感みたいなものをちょっと感じたりしてました。君のモデル衣装、本当は…

ミニゲーム

伝言ゲームです。概要はこのツイート読んでください(掲載許可はいただいてます)。

ただ、コロナの影響か「耳打ち」は「文字」に変わっていました。「文字」はスケッチブックに文字を書いて伝える方法です。耳打ちよりも正確に伝わりそうですが、書くのに時間かかっちゃうのでどっこいどっこいな感じですね。

成功したときのご褒美ですが、本来は裏で話し合っておくべきだったのを忘れていたためその場で決めることに。OKならピンポーン、ダメならブブーって音を偉い人が裏から流してました。覚えてる範囲では、

渡部 「ハワイ!」 ブブー
小岩井「バンダイナムコの株全部!」 ブブー
渡部 「沖縄!」 ブブー
大関 「花咲夜とJus-2-Mint合同の新曲!」俺たち「888888888」 ブブー
渡部 「温泉!」 ブブー
渡部 「ハワイアンズ!」 ピンポーン

こんな感じでした(敬称略)。温泉がダメでハワイアンズがOKなのはどういう基準なんだろう。

[お題] 結い髪

1つ目のお題は「結い髪」。百花は月下に散りぬるをの歌詞ですね。伝言の順番は小岩井さんから順番に上手側へ。

(1) 小岩井さんが引いたのは「ジェスチャー」。ポニテ?一つ結び?にした自慢の長い髪をファサァ……結び目に指を差したりしてファサァ……
(2) 郁原さんが引いたのは「イラスト」。花咲夜の3人を描いて伝えます。絵がうまい。
(3) 南さんが引いたのは「イラスト」。紬の絵を描いて伝えます。目が「甘 甘」のタイプの紬だ。

f:id:nyutto:20211018011503p:plain:w200

(4) 渡部さんが引いたのは「ジェスチャー」。サイドテールをファサァ……後ろで小岩井さん郁原さんもファサァ……お2人曰く、「私たちはみなさん(観客、P)に見せつけてるだけ。南ちゃんはそういう気分じゃないみたい(髪を結んでいないのでできない)」。不正はなかった。
(5) 最後の大関さんは回答。悩んで出した答えは……「かんざし」。残念。渡部さんは「髪留め」だと思ってたらしい。「結い髪なんて言葉普段使わないからわかんないよ!」とブーイングがあったりして面白かったです。

結構時間を使ってしまい、残り時間は3分15秒。最高!(最高ではない)

[お題] セルフィ―

2つ目のお題は「セルフィ―」。Super Duperの歌詞ですね。次は逆順で、大関さんから順番に下手側へ伝言していきます。

(1) 大関さんが引いたのは「読唇術」。お題も伝える相手もJus-2-Mintなのでいけそうですね。
(2) 渡部さんが引いたのは「文字」。スケッチブックに書いた文字は……「セルフィ―」!やった!
(3) 南さんが引いたのは「文字」。先ほど渡部さんが書いたスケッチブックをそのまま利用!せこい頭いい!
(4) 郁原さんが引いたのは「読唇術」。ここまで怖すぎるくらい順調に進んできましたが……
(5) 最後の小岩井さんは回答。途中で時間切れになってしまいましたが回答権を無理やり貰い、出した答えは……「かわいい」(本当に回答が「かわいい」だったか、ちょっと自信ないです)。残念。

その後のMCにて、相手のユニット曲の歌詞までは暗記してないから難しいという話もしていました。今回は大関さんが回答するときは花咲夜の、小岩井さんが回答するときはJus-2-Mintの歌詞がお題だったので余計難しかったのかもしれませんね。

ところでこの伝言ゲーム、後ろ向いて順番を待ってる人たちを見るのも楽しいですよね。BGMに合わせて揺れる渡部さん……大関さんのポニテ……。あと渡部さんがフラダンスみたいな動きをしてたりもしました。どんだけハワイ行きたいねん(笑)。

残念ながらハワイアンズ獲得ならずでしたが、夜の部ではホテルの高級スパ?を獲得できたらしいです。おめでとうございます!

ミニライブ

CDの番号が若い花咲夜が先攻です。まず最初に扇子の持ち方指導が入りました。親指は扇子の裏側、その他の指は表側です。大事ですよ。

みんなの扇子の持ち方が揃ったところでイントロが流れます。

百花は月下に散りぬるを

良かった。

セトリ最初の曲というのもあって記憶が薄いんですが、紬の表情・ダンス・歌声がどれもきれいで魅了されてました。南さんめっちゃ美人ですね……

矛盾の月

良良の良…………

百花は月下に散りぬるをとテンポが全然違うため、扇子の動きも全然違う印象でした。こちらの方がより扇子を魅せる感じだったような気がして、個人的にはこちらの方が好きかもしれません。どっちも好きですが。

Dメロ?の「時がTick Tick Tick」のところだったと思うんですけど、時計の針の動きを扇子で表していて、こんなこともできるんだなって驚きました。

Super Duper

へ~~~~~こんななってたんやすげえ

初披露である7thRe、私は幸運にも現地で観れたのですがDブロック左端、座席表でいうと左下隅っこというまぁなかなかまぁって感じのとこだったので正直あんまりちゃんと見えなかったんですよ。今回超近くで観れて超幸せでした。フォーメーション移動だったり向き合う動きだったり、MVを感じました。サビの「I'm super duper」のduperのとこの動きが好きです。銃を撃つような動き。その残心というかなんというか。

Hang In There!

すっげーーー!!!!!

Super Duperよりも早いし歌も多分難しいこの曲、ダンスもこっちの方が難しい気がします。だってめっちゃ動くんだもん。例えるなら放課後クライマックスガールズ。例えるならちょっとしたSideM。そのくらい動いてたと思います。間奏ではソロのダンスもやってました。シャニ3rdのDestined Rivalかっこよかったな…

奈緒は正面を、美奈子は後ろを向いた状態で曲が始まります。歌い出しは奈緒からなのでその向きのままフォーメーション移動。美奈子は歌ってないかつ後ろ向きなのにスポットライト当たってる!なぜ?鏡の中の自分つまり奈緒が歌ってるときは美奈子にもスポットライト当たるしその逆も然り!?とか思ったんですが、Super DuperのMVもそうなってましたね。見逃してただけでさっきのSuper Duperのときもそうなってたんじゃないでしょうか。そういやリリイベのアーカイブってどこから観れるんでしたっけ?(ありません)

f:id:nyutto:20211018022008p:plain:w400
f:id:nyutto:20211018022029p:plain:w400
歌ってない方にもスポットライトが当たっている

Super Duperでもわりとそうだったと思うんですが、こちらの方がより鏡合わせな振り付けが多かったような気がします。単純に振り付けの数量が多かっただけかもしれませんが。振り付けといえば、サビめっちゃ跳ねてました。特に奈緒、膝を曲げて踵(かかと)を思いっきり上げてて、いつかのランニング・ハイッみたいにまた踵と肘がコンニチハするんじゃないかと思いました。美奈子はダンスがまだ少し苦しそうな感じもしましたが、大関さん本人もMCで「まだ荒削りの状態」と仰っていました。その言葉から「私はもっとやれる」という気持ちがめっちゃ伝わってきたので、(やるかどうかわかりませんが)8thは期待大、いや期待特盛ですね。

終わりの挨拶

なんかもう全然覚えてませんが、半分以上の人が最後に「(夜の部は伝言ゲームクリアして)ハワイに行くぞー!」って言ってました。

郁原さん手作りの花咲夜イヤリング(ピアス)の話はここでしてたと思います。詳細は南さんのインスタをどうぞ。

Flyers!!!

パート分けの組み合わせが、朋花・紬・美奈子とエミリー・奈緒の2組だったので、勝手にキャンサー(ひなた・奈緒・エミリー)を感じたりしてました。

Bメロのところだったかな?花咲夜とJus-2-Mintに分かれてわいわいしてました。Jus-2-Mint側しか見てなかったのですが腰~胸くらいの高さでやるハイタッチみたいな、互いの手を合わせるような動きをしてました。

全体曲といえば、奈緒はいつも「あい!あい!」って合いの手を入れてくれるじゃないですか。ところが今回、2番の後とかの間奏だったと思うんですけど、なんと朋花もちょっとだけ「はい!はい!」って合いの手を入れてくださったんですよ。見間違い聴き間違いじゃなければ。あと朋花は曲中のどこかで手を振ってファンサしてました。この自由さもリリイベならではなのかなと思いました。いいですね、リリイベでやる全体曲。すごいな、リリイベでやる全体曲。

さいごに

ブログ書くときに声優さんの名前をあだ名で書くのがなんか恥ずかしくて名字+さんで書いちゃいました。何恥ずかしがってんだこいつ。あとブログで「www」って草生やすのは違う気がして(笑)を使ってみましたがアレルギー反応が出て苦しかったです。
それはともかく、みんながリリイベに行きたがる気持ちがよ~~~~~~~~~くわかりました!!!!超楽しかったです!!!!!また行きたいです!!!!!!!!!!!!!!!


ほなね~

*1:カバーならこの2人の神SUMMER!!がある