燿城夜祭 -かがやきよまつり- めっちゃすきやねん

2023年6月10, 11日に大阪城ホールで開催された『THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 燿城夜祭 -かがやきよまつり-』に現地参加しました。 その関連の思い出。

ラジオ大阪『めっちゃすきやねん』とは関係ありません。(6月いっぱいで終わっちゃうの悲しい……)

前夜祭

前日に梅田にある『暗黒系ROCK BAR MiDiAN』に行ってきました。 アイマスとは関係ないんですけど、輝子Pとして・メタル好きとしてずっと気になってたんですよ。 フォロワーを誘ってみたら行ってくれるって言うので、行ってみました。

ビルの2階にある入口

わあ!すごい玄関!! 店内の写真は撮り忘れたのでHPの写真とかを見てください。

ロックとかメタルのこと詳しくないとロコされそうな雰囲気があるかもしれませんが、にわかの僕が行っても優しくしてくれたし楽しかったです。 気になる人は行ってみてくれ!!

midian.jp

配布企画参加

会場周辺の貸会議室にて開催された『どりぃむ配布ふぇすてぃばる』企画の内の1つ、『N.O.R.~Notes of Revolution~革命についての覚書 コールガイド配布』にスタッフとしてday1の午後に参加していました!

なんてすばらしいイラストなんでしょう!!!!!

コール本の製作については最後の方に少しチェックしたくらいで、ガッツリとは関わっていません。 中心となって進めてくださった方々には大感謝です。

当企画のツイプラも貼っておきます。

twipla.jp




それで、配布する側をやってみた感想なんですけど、、、


めっっっっっっっちゃ楽しかったです!!!!!!!

だってスタッフとして参加してる人はそれぞれ自分の担当アイドルのことが大好きな人ばっかで、お客さんとして来てくれる人はみんなアイマスが好きな人で。 たくさんの人が来るのでがっつりとはなかなかお話できないですが、刹那的魂のぶつけ合いをしたりしなかったりしながらコール本を渡したり、名刺も受け取ってもらえたり……これはすごく楽しいぞ……。 シンステとかで出店してる人たちも似た気持ちなのかな……って思いました。

あと一緒に配布してた方にすごい元気なレイナサマPがいて、ずっと一緒に騒いでました。 うるさかったかな……うるさかったらすみません……。

当然ながら現地で名刺交換とかしたりする時間はすごく減っちゃうので、それが悩ましいですね……一日の時間が短すぎる……。 僕は2時間くらいだけのお手伝いでしたが、ずっと企画の方にいる人たちは大変ですね。 いつも楽しい企画たちをありがとうございます。

オオサカきのこ大祭2023

2日目のお昼ごろに、咲くやこの花館で開催されていた『オオサカきのこ大祭』に遊びに行きました! 輝子Pとして、行かない理由は無いぜ!!!!

入口にあった看板!

Twitterでも観測してましたが、遊びに来てる輝子Pちらほらいる……知り合いの輝子Pも、知らない輝子Pも、たくさんいた……。 実在していたのか君たち……。



Tシャツ2着と、人生初めてのイヤリングを買っちゃった……!

フラワースタンド

今回は2つのフラスタに参加しました! 俺のお布施がきれいなお花になった……嬉しい……企画してくれたPさんいつもありがとう!!!

6/6は輝子ちゃんの誕生日!
N.O.R.を歌ったユニットSOUL LEATHERS

今回輝子ちゃんのフラスタ多かったし、そもそも全体の数が多くてすごいにぎやかでしたね! あと展示場所が室内だったからお花の香りが充満してたね!

難波笑美ちゃんの衣装の形になってたフラスタすごかったな……。





……ライブ前の思い出が多い!!

ライブ本編

記憶も無ければ語彙力も無いので勢いで書いていくぞ。

満願成就♪巫女の神頼み! → Shinobi 4.0 忍者のすゝめ

シャンシャーン!!ニンニンニン!!声出しありで披露できてよかった&楽しかったねえ!!

プライスレス ドーナッCyu♡

コールがあると一体感出るじゃないですか? 会場がドーナツみたいな、おっきい輪になったね……よかったね……。

ライブ後このツイート流れてきてオワッタ。

ヒーローヴァーサスレイナンジョー

好き曲!声出せるのうれsうわあああああああああああ助っ人!!!?!?!?軍曹!!!!!!!!輝子!!!!?????!???!????????

アツすぎんだろ…………

今後も助っ人が登場する可能性があると思うと、ますます楽しみですね。 いろんなアイドルの必殺技が見れるかも!

パ・リ・ラ

しょこちゃ!!!!!!!!!!!

輝子はややシャウトしてた(気がする)のかっこよくて最高にパッションだし、つかさ社長のセリフっぽい感じで歌うのめちゃめちゃ良くてリバティだし、2日ともメンバーがあのトロピカル公演のメンツだったのラブです。略してパリラ。

(追記:輝子ちゃんはday1とday2で歌い方を変えていたみたいです。記憶が無いZE☆)

花簪 HANAKANZASHI

法子あんたLiPPSの人らとめっちゃ歌うわね!!??! いいじゃないの……法子はドーナツだけじゃないんだぜ……。

花簪を歌う法子めっちゃセクシーでちょっとドキドキしちゃったわよ…。

あと、和傘いいよね……

日々あどべんちゃーなのでしてー

小梅ちゃ!!!!??!?

この曲をよしのん+αでやるとは完全に予想外だった。 よしのんの日々を共にした仲間と一緒に歌った、って感じなんですかねぇ。 小梅ちゃんも珠美殿も一緒に歌ってる曲あるし。

ささのはに、うたかたに。

デレステで聴いて「ほーん」となって、cg_ootdで聴いて「え?めっちゃ良いやん2022年で一番ライブ映えしてるわ」となり、今回。 オリメンはいないけど、これはこれですごく良い。 いろんな人に歌ってもらいたいと思えました。

座席的にウサミンが近かったのですが、こういうしっとりウサミンもいいですよねぇ……。 ちょっと17歳ではない大人の部分がにじみ出てるような気もしますが、それも良い。 あとはやっぱつかさ社長と軍曹。 しっとりかつクールな歌声が夏の夜に染みる……。 サビ終わりの風鈴の音が鳴るところ、息止めてるとほんとに無音の空間に風鈴が響いて染みるのよな……自然に目が閉じるもん。



ふーりん(渋谷凛)にも歌ってほしいですね。

なつっこ音頭

輝子!?小梅!?!?法子!?!?!? 推しが集まっておる……!しかも法子にいたっては七海ちゃんと櫓?で中心で踊ってる!!

サビ前の「猫も杓子もよっといで」とかの部分を輝子が歌っててとってもかわいかったこととか、「お月様もビックリぎょーてん」が七海ちゃんだったり「花火バンバン打ち上がる」が法子で花火はドーナツなのか~となったことくらいしか覚えてないです。

今回買ったグッズたち

N.O.R.~Notes of Revolution~革命についての覚書

ヴォ"ォ"ォ"ォ"ォ"ォ"ォ"ォ"ォ"ォ"ォ"ォ"ォ"ォ"ォ"

今回一番楽しみにしてた曲。 全力で声出すぜ!とデスボしまくってたら腹筋と腰が逝きました。

NORみたいにヘドバンしたくなるような曲がすごく好みなんですが、頭振ってると当然ステージちゃんと観れなくって、これでええんか?っていつも思います。 まぁ距離があって細かいところはどっちにしても見えないんですけどね。 そのための円盤! ありがとう日本コロムビア!!

大阪タコちゃんラブちゃん

めちゃめちゃ良かった!めっちゃ良かった!

いやほんとにめちゃめちゃ楽しかったし、脳内で米内Pも一緒にコールしてた(デレラジで聴いたやつ)

おおさか!?狂騒曲

まさかMCでのたこ焼きドーナツが伏線だったとはなぁ……。 久々の声出しライブだったのもあってか、7th名古屋のYPTに匹敵するくらいぶち上がってたぜ。

音源はどこで購入できますか?無いんですか?

アタシガルール、ノーチラスソナー -Nautilus Sonar-

アツいクール曲って大好きなんですよ。例えば松永涼の曲とかね。 U149とかデレステで聴いたときはかなりクールな曲だと思ったけど、今回のライブではかなりアツいパフォーマンス・歌声でめっちゃ痺れました。

とくにマキノさん、No One Knowsのイメージが強かったので結構印象変わりました。 かなり好きかもしれん……。

Isosceles

これも普通にクールな曲だなくらいの印象だったんですが、ライブではこっひがかなりアツく歌っていて…これも印象が変わりました。 残念ながら肇ちゃんが参加できなくなってしまい1人でのパフォーマンスとなってしまいましたが、想いを背負っていたのかめちゃめちゃ気持ちがこもっていたと思います。

2人揃ったときはどんなふうになるのか楽しみですねぇ。

Sunshine See May

肇ちゃん関連でいえばこれがね。もうね。

よく連番するよしのんPがいるんですけど、その人が6thの業務連絡でひっくり返ったり7thライブで号泣したりしてるのを隣で見てて、山紫水明については親戚のおっちゃん気分で見てるんですよ。 (今回は別の小梅Pと連番したんですけどね。) それで、今回はよしのん1人になっちゃったじゃないですか。 おっちゃん心配で心配で。 どうするんだろうって。 そしたらソロverみたいなある意味レアなパフォーマンスをしていて、1人でもしっかりとやれるんだ!すごいなあ!って。 いつの間にか親戚の子が成長していたみたいな、そんな経験はまだないんですけどそんな気持ちになって。 そしたら「哀しい時やつらい日には よりそっていてあげる」から肇ちゃんの声が聴こえ始めて……なんちゅう演出なんや……俺も泣いたしみんなも泣いた。 あったけぇ……。

情熱ファンファンファーレ → サマカニ!! → Orange Sapphire

バカバカバカ!ばかなの?

めっちゃ楽しかったありがとう。

あとなんとなく5th千秋楽とかSS3Aの頃を思い返してました。 あの頃からパッッッション!な曲もたくさん増えたけど、久々の声出しライブでこの3曲を選んでくれたのはおじさんとしてなんか嬉しいような。

悠久星凉

ささのはに、うたかたに。好きワイ、「好き……」と心で叫ぶ。

どっかに「星」って単語が歌詞に出てきたんですが、day1はそこで輝子がカメラに抜かれて現地モニターに映っていたようなかすかな記憶があります。 記憶違いだったらすまん。

ワイワイ騒いだ後にしんみりと夏を感じながら終わる流れ、良い……。

さらにday2はこの後アンコールで『思い出じゃない今日を』を歌うじゃないですか。 なんか…こう………いいよね…………………。

お願い!シンデレラ(和太鼓アレンジ)

おねシンのアレンジ、スキ。24magicのときのアレンジもどこかで聴きたいぞ!

2日とも輝子ちゃんが左右の階段の下まで降りてきてメロイックサインを振り撒いていたと思うんですが、2日目は確実に目が合ってメロイックサインのキャッチボールができました。あれは絶対目が合ってた。

あとたしか2日目のおねシンでラスサビに向けてステージに集合する直前くらいに軍曹が銃を乱射してました。 次は弾丸サバイバーで打ち抜いてほしいぜ…!

Bloody Festa

絶命絶命絶命絶命絶命絶命絶命絶命絶命絶命絶命絶命絶命

燿城血祭

さいごに

めちゃめちゃ踊って!めっちゃ踊って!

めちゃめちゃ笑って!めっちゃ笑って!

めちゃめちゃ叫んで!めっちゃ叫んで!


そんなライブでしたね。 day1の後は輝子Pで打ち上げしたりもして、本当に一日中、いや二日中楽しかったです。 また関西でライブしてくれることを願っています。ほんま頼むで。



ほなね~