どすこいTokyo-7th FESTIVAL

2022年2月26~27日に開催された「Tokyo 7th シスターズ Live Tokyo-7th FESTIVAL in 両国国技館」に両日現地参加してきました。 3週連続関東遠征シリーズ3週目。 ツアーファイナルです!(?)

t7s.jp

ライブ前

ナナシスのライブは去年7月にあったララスタライブ以来で、2回目。 両国国技館に来るのも2回目(前回はシャニのクリパ)。

今回は会場の近くにある「両国リバーホテル」というところに泊まりました。 部屋の窓から会場の入場待機列が見える立地です。 ナナシスは現地でアプリを起動すると位置情報を使ってゲーム内称号がゲットできるのですが、宿で取れちゃいました。 楽ちんだぜ。

f:id:nyutto:20220228163503j:plain

あと開場遅れてても宿でのんびりできるし、会場近くの宿って最高だなとなりました。

ライブ!

2053

注意事項のアナウンスなどがあった後、ナナシス恒例のカウントアップが始まります。 現在の2022年から始まり、本編の2034年、小学生組が成長した姿を描いたエピソード5.0の舞台である2043年と進んでいきます。

「おっSEASON OF LOVE(さっき言ってた成長した小学生組のユニット)からやるのかな」

2044...2045...

「えっ」

2053

「あっ新キャラのエピソードってもっと未来の話なのか!!!!!!!」

知らないイントロ流れる

「Overtureかな?」

知らん人と知らん人が歌い出す(後に判明するのですが、片方は知ってる人でした)

「新キャラの新曲やんけえええ!!!!!!!!!」

f:id:nyutto:20220306005316p:plain


新曲『Be Your Light』すごかったねぇ。 ナナシスっぽい雰囲気のある曲だったと思う。 EDM感? 詳しいことはわからん。 ユニット名はStella MiNEだそうな。

朗読パートがあるのも良かったねぇ。 フェスでやるん?って感じもしたけど、まぁいいでしょう。 更に追加された新キャラ2人をねじこむにはそうするしかないだろうし。 その2人の曲もやっちゃうと新エピソードのネタバレ(関係性とかがわかっちゃう)になっちゃうのかな……? また、今回のライブは無料の配信チケットも配ってたから、この朗読パートは新規さんにエピソード読んでもらえるきっかけになったんじゃないでしょうか。 知らんけど。

そういえばアプリのアプデでエピソード読み進めやすくなってましたね!!

2043

何もわからないまま2053年が終わり(これから公開されていく部分なので今は何もわからなくていい)、2043年へ……。 四季を感じる映像……。 SEASON OF LOVEだ……。

『Fall in Love』は秋っぽいけど、サプライズで披露された新曲『陽だまりの世界地図』は春っぽい曲でしたね。 MCでもそんなこと言ってた気がする。 夏と冬の曲もそのうち来るのかな~~。

2034

なんかOverture始まったぞ?

1曲目の後のMCによると、さっきまで見せられていたものは幻だったらしい。 そういえばナナスタライブのときもタイムスリップとかしてたもんなぁ。 フェスが開催されているのはあくまでも2034年ってことらしい。 「フェスだから何でもあり!」とはせずに時代設定を守っていくスタイル。 嫌いじゃないわよ。


最初はSiSHからだったと思う。 『プレシャス・セトラ』の盛り上がり方、一体感はすごいね。 始まった瞬間ウオッッって聞こえるもん。 声出しちゃだめだけどね。 でも我も好きだから気持ちはわかるぞ。

サンボンリボン、『14歳のサマーソーダ』が特に好きなのじゃ~~~~~~~~! ラスサビ前の部分、めっちゃ自然に歌を繋いでいくのすごくね? あと後ろの映像も好きだった。

七花少女、『花咲キオトメ』がやっぱ好きだなぁ。 曲自体も好きだし、振り付けも独特でかわいくて好き。 新衣装も良きでした。

Le☆S☆Ca、5thのときのミツバチ衣装で『ミツバチ』歌ってくれたのとてもありがとうだし、大好きな『ひよこのうた』をやってくれたのもBIGありがとうって感じです。 ひよこのうた最初の方のホノカのラップパート好きぴよ……。 あと、レナ役の飯塚麻結さん、歌ってるときの表情の変化が楽しくて好きです。 しかもダンスの途中とか移動するときとかに軽く手を振ったりしてくるし。 良い……。

フェスならではということで、今回限りの特別ユニットでの『Girls Talk!!』や『SHAKE!! ~フリフリしちゃえ~』、『ラブリー♡オンリー』、『マスカレード・ナイト』、『Cocoro Magical』も良かったねぇ~。 Girls Talk!!で「どすこーい!」したり、マスカレード・ナイト始まる前のMCで後ろからステッキ生えてきたり面白かった。 WNo4の映像、正直「これいる?」って感じもしたけど曲が良いので良いってことで。 2日目はCi+LUSの映像流すとかしてくれたら最高だった

KARAKURI、見たことない衣装だったけど新衣装なのかしら? 知らないだけで昔の衣装だったのかな……。 基本紫系の衣装のイメージだったから新鮮だった&かっこよかった。 『B.A.A.B.』のイントロで「B.A.A.B.」って言うの好き。 歌声安定してるしアレンジしてくるしでいつもほんとすごいわよ……。



ここからはロックの時間だ!!!!!!


4UとQOP、どちらも今回はメンバーが欠けている状態……コラボとかすんのかな……

コラボしたあああああああああああああああ!!!!!!!!!!!

1日目はQOPが2曲歌ってからQOPと4Uで2曲、2日目は4Uが2曲とメドレーを1つ歌ってその後4UとQOPで2曲。 しかもコラボで歌う曲2つのうち1つは変えてくるし。 1日目QOPで歌った『THUNDERBOLT』を2日目はコラボで歌うって……ぶち上がりすぎて「雷鳴のような雄叫び」を上げそうになったわ。 いやもしかしたら声漏れてたかもしれん。 (なんかコールは禁止だけどびっくり仰天の声はOKみたいな風潮ない?)

1番Aメロでクラップするやつ、曲によって好きだったり好きじゃなかったりするんですが『Fire and Rose』はめっちゃ好きですわ。 超楽しい。 炎使うのも好き。

4UとQOP、今度はどっちもフルメンの状態でコラボしてほしい……!

物理(?)AR技術

主にStella MiNEとKARAKURIで使われてたやつ。 ARって書いたけどARではない。 演者の前に透明なモニタを置いて、そのモニタに映像を付けることでARっぽくする。 面白い試みだったけど、角度に弱すぎるのでどうにか対策してくれんかなぁといった感じでした。

絵にしてみた。 まず、正面から見たステージはこんな感じ。

f:id:nyutto:20220306132318p:plain

透明モニタはスライド式の扉になってて、基本開いてる状態。 斜めから見るとこんな感じになってて、奥行きがある。 中の左右に出入口もある。

f:id:nyutto:20220306132322p:plain

Stella MiNEのBe Your Lightのとき、1番の間?は扉が閉まっててモニタの奥で2人が歌ってた。 紫と水色の映像が映ってたけど、左右は逆だったかもしれねえ。

f:id:nyutto:20220306132327p:plain

真正面から見ると「すげえ!!」ってなりそうだけど、斜めから見る席だったので、実際に見えてたのはこんな感じ。

f:id:nyutto:20220306132331p:plain

モニタの奥に人がおる気がする!!!!全然見えへんけど!!!!!!って感じでした。

可能かどうかわからないけど、透明モニタを半円の形にできれば最高ですね。 そこに映す映像を作るのも大変そうだけど。

特報(新情報)

2日目の特報映像はこちら(1日目はこの映像の一部のみを流す感じだった)。

youtu.be

毎度思うけど、ナナシスの特報映像のときの音楽めっちゃいい。

f:id:nyutto:20220306144254p:plain

新エピソード配信早くて助かる……。 と思ったけど、ちょっとずつ公開していく感じらしい。 まだプロローグしか読めないンゴ。

f:id:nyutto:20220306144633p:plain

EPISODE NANASUTA、777以外のナナスタメンバーはメインエピソードであまり出てこなかったから純粋に嬉しいです。 QOPとか全く出てこなかったもん……。 各ユニットの関わりとかが見れるのかな~と期待しております。

f:id:nyutto:20220306145359p:plain

ついに!!!ついに!!!!!!!!!!! これでキャラ全員持ち曲があることになります!!!!! 支配人歴1年半の私でも涙が出るくらい嬉しかったです……。

ラジオの方はどんな感じになるんでしょうかねぇ。 デレラジみたいに色んな人が入れ替わりで出演する形式なら聴くかも。

f:id:nyutto:20220306145841p:plain

6th+7th+8thの情報来たああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!! 行くぞ行くぞ行くぞおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!!

1日目はそれで終わってた。

2日目、

あーっはっはっはっは!

冬まで待てないわ!

やるわよ!アンタたち!!

f:id:nyutto:20220306150425p:plain

おいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい!!!!!!!!!!!!おいおいおいおいおいおいおい!!!!!!!!!!!!!!!!!

4U単独2nd、夢?

さいごに

好きな曲聴けたり、透明モニタを使った新しい演出を見れたり、フェスならではの組み合わせや4UとQOPのコラボを見れたり、特報にボコボコにされたり、とっっっても楽しい2日間でした!!!

4U単独2ndツアー全通マンになりたい!!!



ほなね!!!!!!!