ワールドウィッチーズ ミュージックフェスタ2021

最初の記事アイマスちゃうんかい。
2021年10月10日に開催されたワールドウィッチーズ*1のライブ、ミュージックフェスタ2021(以下ミューフェス)の感想とかです。

ストライクウィッチーズと私

ライブの感想の前に自分語りをするよ。 そもそもストライクウィッチーズとはなんぞやみたいな話は「アニメ観てくれ」としか言えんので割愛。 決してめんどくさいとかではないよ。

あれは中学3年の冬……ストライクウィッチーズの映画公開に合わせてたのか、ケーブルテレビで1期2期の再放送をしていました。 あの頃は高校受験の勉強(ほぼ何もしてない)・スマブラXストライクウィッチーズ、な日々だったな……。 中学2年の頃から深夜アニメを観るようになったんですが、1つのコンテンツにどっぷり浸かるのはこのストライクウィッチーズが初めてでした(ミリタリーな知識は全然ないです)。 アニメのラジオを聴いたのも、アニメの円盤を買ったのも、ニコニコのチャンネル会員に入ったのもこの作品が初めてです。
そんなこんなで、このストライクウィッチーズという作品にはちょっと思い入れがあったりします。

ミューフェスの話

ライブの話をしましょう! 会場は江戸川区総合文化センター、昼夜各2時間くらいの2部構成でした。 出演者はストライクウィッチーズブレイブウィッチーズ、ルミナスウィッチーズの声優さんたちとシリーズのOPなどを歌唱している石田燿子さんです。 セトリは昼夜でほぼ同じですが、石田燿子さんが歌う曲だけ変わります。 流石だ。 詳しいセトリは複合材な日々さんの記事を読んでください。

また自分の話になってしまうんですが、ウィッチーズのラジオはずっと聴いてたんですがリアルのイベントに参加するのは今回のミューフェスが初めてでした。 あ、でも無観客で配信のみだったミューフェス2020は観てました。 過去のみんデキとか行ってみたかったんですけどね、あの頃は行く勇気が無く……。 しかし時は流れ、アイマスのライブに行くようになってフッ軽おじさんになり、ウィッチーズのイベントにも行ってみようとなった次第です。 ウィッチーズの楽曲(いわゆるキャラソン)はたくさんありまして、正直全部持ってるわけじゃないし予習もそんなにしてない、そんな二等兵な気分でソロ参戦しました。 結論から言ってめっちゃ楽しかったしまた行きたいと思えました!!!


さあ、気持ちよく自分語りもしたところでライブを振り返っていきましょう。 全曲振り返れるほどの記憶力はないので、書きたいとこだけ。

Flying Skyhigh

ルミナスの1st singleの曲ですね。 配信で観たことはあるのですが、今回はその時よりステージが広かったためか動きが大きく見えました。 もしかしたら振り付けも変わってるのかも(人数も違うし)。 まぁとにかく配信と生では迫力が全然違うし、「こんなに動き回るんだ」と驚きました。 いや~~~~すごい。

if

エイラーニャ!!!!!

エイラーニャといえばSweet duetみたいなとこがありますが、この曲もいいですよね。 安心のコンビでしっとりと会場を浄化させていました。 ああ………………(語彙力)

protect you

雁淵の方のお姉ちゃん曲です。

末柄理恵さんはアイマスの方で何度かライブを観ているので知ってはいたんですが、歌がうめぇ……。 すーじーが歌う優しい曲は世界を平和にしますね……。 MCで本人が「ストーカーの曲」と仰ってましたが、忘れてくださいとのことなので忘れましょう。

Lucky!

ニパ~~~~

こちらも高森奈津美さんもアイマスの方でライブを観たことがあるのですが、さすがベテランといいますか……ニパの声は前川みくちゃんと似た感じ(中の人が同じなので当たり前といえば当たり前)なんですが喋り方や息の抜け方?が違うというか……なんかそんな感じなんですよ。 それでニパのソロ曲だとどんな感じになるんだろうと思ってたんですね。 CDで聴いた段階では「すごい、ニパだ」って感じだったんですけどライブではさらに「え、めっちゃニパじゃん」という感じでした。 すごいニッコニコで歌っていたのも「え、めっちゃニパじゃん」でした。
翼端灯*2を横に振る(いわゆるワイパー)振り付けがあってみんなもそれに合わせてずっと振ってたんですが、MCで「みんながずっと振るから私も想定よりたくさん振っちゃった」のようなことを仰ってました。 これもニパっぽいですね。 そういえばですが、ルミナス以外は振り付けは特になく自由みたいです。

晴色スタートライン

つっよ。

去年の配信でも披露されていましたが、やはり現地ですよ、この迫力のある歌声は。 静夏ちゃんにぴったりな芯のあるド直球な声、最高。 語彙力がセイヤーされてしまいました。
RtBで501部隊に所属することになった静夏ちゃんの今後がどうなるのか楽しみですよね。 この曲のようにまっすぐ成長していくんでしょうか。

静夏ちゃんといえば夜の部のRtB3話再現はすごかったですね(本当に転がったわけではない)。

ガーネット

かっこよ。

またまたこれもアイマスの方で(略)。 五十嵐裕美さんはMCで「こういう(かっこいい)曲を歌うことはあんまりない」みたいなことを仰ってました。 いやめちゃめちゃかっこよかったけど? 歌詞はまぁ重いというか先生らしい感じですが、ライブ中は「かっけぇ…」しか考えられませんでした。

Grape Juice

かっけぇ!!!!

正直一番聴きたかった曲。 配信ライブでめちゃめちゃ好きになったんですよ。 イケボ、ノリノリで踊る石田嘉代さん、昼の部で生まれた間奏振りコピを夜の部で実践する一体感、ほんとにみんながやってくれてるのを見て笑顔になる嘉代さん、テレッテレレレテッテレー。 めちゃめちゃ楽しかったですね~~。 何も考えず楽しめる曲が一番だよ。

燿子ちゃんさんブロック

いっぱいあるのでまとめちゃいます。

昼夜共通のNext Chapterに加え、昼は勇気の翼とSTRIKE WITCHES~わたしにできること~を、夜はWanna Fly?とSTRIKE WITCHES 2 ~笑顔の魔法~を披露。 2019年にあったバンナムフェスのときにも思ったんですが、声優さんの歌とアーティストさんの歌ってやっぱ何か違いますよね。 歌に余裕があるというか……いやもちろん本気で歌っているとは思いますが。 数日前に足の小指を折ってたみたいなんですが、数日で完治するもんなんですかね。 それはともかく、歌いながら右左に移動したりとファンサもありつつ、10年以上歴代OPを務めている石田燿子さんの歌声を全身で感じ取れました。

3期のOPである勇気の翼はやると思っていましたが、1期2期のOPまでやってくれるとは思っていなかったのでとても嬉しかったです。 ある意味今回のミューフェスがウィッチーズのライブ初参加で良かったのかもしれない。 また、今回はご時世柄声を出せない状態でしたので、静かに聴き入ることができたのも良かったですね。 普段のライブの雰囲気はまだ知らないのですが、こういうふうにしっかり聴けるのは貴重なのかもしれません。

空に誓うから

曲に合わせた新アニメPV!?

ルミナスの3rd singleの表題曲。 普通に楽しみダナーと思ってたら、初見の新アニメPV流しながら歌うだって!? 目が足りませんわ!!! 映像みたり演者みたりしてたら、あれは2番サビだったかラスサビだったか……映像とシンクロして踊ってましたね……。 オタクはそういうのに弱いんですよ。 ダンスはフォーメーションがころころ変わるし観ていてとても楽しかったです。 映像の方もすごく良かったので、来年のアニメにも期待できますね。


ここから飛ばし飛ばしになります。

幸せ色の日々

尊。

実はこの曲知らなかったんですが、めちゃくちゃいいですね。 ほんとにただセリフの掛け合いをしてるだけみたいな、そんな曲でした。 間奏の部分でのセリフも、中の人たちの素なのかキャラなのかわかりませんがとても良かったです。 歌っているエイラとニパ、聴いている我々、みんなが幸せな空気に包まれました。 尊。

ブックマーク ア・ヘッド

まじで!!??!?

事前に先行して数曲だけ公開されてたセトリに入ってたらしいんですが、私は見てなかったので完全に不意打ちでした。 1期のED曲なんですが、このアニメーションが好きで、それも含めて好きな曲です。 「うっんっめいっせーん(運命線)」のとこでEDアニメのエイラーニャと同じ動きをしてる人がちらほらいて、やっぱあそこ好きな人多いんだなとなりました。

約束の空へ ~私のいた場所~

うおおおおお!!!!!

ミューフェス2020でもアンコールで歌われたこの曲。 501、502、506、ルミナス、そして石田燿子さん。 このみんなで歌う感じはフェスって感じでいいですね。 サビにハモりがあるんですが、あれ多分生歌でしたよね? 燿子ちゃんさんかな? めちゃくちゃよかったです。 またこの場所に帰りたいね。

さいごに

ほんとはもっと短くなるはずだったんですけど……。

初参加してみて思ったのは、アイマスとかみたいなライブというよりはカラオケイベントくらいのゆるさ、アットホームさがあるライブでした。 気軽に行っていいやつだ。

さて、来年にはルミナスのアニメ、そして1stライブが予定されています。 詳しい日程は未定なので行けるかわかりませんが、行けるなら行きたいと思います。 今回のパフォーマンスを観て強くそう思いました。 ルミナスちゃんは色々と心配な部分がありますが、まぁきっとなんとかなるでしょう。 なんとかなってくれ。

ルミナス以外の今後についてはまだ発表されていませんが、これからもゆるく追っていければなと思います。


ほなね~

*1:ストライクウィッチーズとかの総称みたいな感じの単語

*2:ペンライトのこと